余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

移転します。

20日から新たにブログ立ち上げました。 余白のある暮らし 昨日から100日チャレンジ始めました。 楽しく、気ままに、感じたままに 更新していこうと思います~♡

継続する。一つ。

こんにちは。 今日は晴れてます~。 気持ちの良い気候です。 外は暑いけど、家の中は快適~。 何気に体力ないな、って最近思うのですが、 割と家で過ごすことが嫌いではない自分だったりします。 自粛でも思ったんだけど、別に外出することだけが楽しいわけ…

失敗してもいいやん。別に死ぬわけちゃうし。

おはようございます。 今日は雨だな~。嫌だな~。 今日はお誕生会です。 そしてそれの進行も、出し物も自分です。w 吐きそう。ほんとにいやだ。 と、思うものの、時はやってくるし、 やらねばならない。 いざ、そのときになるとなんとかなる、いや、 なん…

自分次第ってこういうことなのか、と改めて思う。

時々、感じる悲しさ、や、疲労感。 あ、感情の話です。 おはようございます。 休日。 休みが休みではないけど。 うちは家にいて過ごすことが結構多く、それがまた苦痛でもなく、わりと心地よい、と思っていた。 久しぶりに友だちに会ったけど、 私こんなに喋…

理想は苦も無くそれさえも楽しめちゃうそんなもの

おはようございます。 この間、ふとなんのためにブログやってるんだっけ?と 思い返しました。 まあ、自分の一つの吐き出しどころではあるのですが、 私の経験や知識が誰かのよりどころになればいいな、と思うところもあって そういや始めたな~って思い出し…

見えないものにわくわくする。

おはようございます。 今日は雨が少し降って昨日より涼しい。(今は) この涼しさが心地よいですね。 昨日はイヤーリーディングを受けました。 初めて受けるので、ドキドキでしたが、 面白かった。です! スピリチュアルなことが好きだけど、今まであんまり 受…

オルゴナイト面白そうだよ。

おはようございます。 日々の生活、こんなにも疲れるのか(そんなことをいっては、、、) と、毎日過ごしています。 仕事終わってからも休む間もなく、ごはん作ったり、 洗濯ものを取り入れたり、子供の迎え、片付け、一息ついて、 お風呂、寝かしつけ←ここで…

今に目を向ける。

今日もいい天気です。 最近、少し心穏やかかな~と感じております。 おはようございます。 悩むのが通常運転だった私は常になにかに悩んでいたような 悩んでいる、という体制をとっていたような気がします。 最近でも、悩みはないわけではないけど、 それが…

悩むことが通常運転だった。

おはようございます。 随分と日にちが経っていました。 仕事が始まると、慣れるまでに戻ることの方が 時間がかかる。。(笑) なんだか今日は微妙な天気で 外遊びができるか、頭を悩ませるところです。 最近、というか、仕事が始まってから やっぱり嫌だなーっ…

なーんにもないけど、そこにある目に見えないもの。

こんにちは。 休みで自粛で家にこもって 別に苦でもないけど、これといってそれが楽しいわけでもなく みたいな感じに陥って、かといってどこかで何かを買いたいわけでも (まあ、そうなれば、ネットで完結できるし)ないし、 家で、子供と何するってもうそろそ…

未来はきっと思う通りになる。思考が現実を作る、ってさ。

こんにちは。 最後の休み週間。 今週はどう過ごそうかなって思ってたけど、 何も決めずにとりあえずの予定だけは確保して、 それ以外はその時の気分で。 家をもっとすっきりさせたいな~って思いは まだあるんだけど GWに全だししたので、捨てるものが今の所…

唯一無二の自分の見つけ方

もう五月になりました。 こんにちは。 今日はとても晴れています。 風は強めで少し寒いくらいです。 コロナ自粛で仕事がお休みになりました。 ありがたいことに休業補償もしてくれたので 助かっています。 小さい子供もいるので、一緒に休めてありがたい。 …

しあわせのパン

ここ最近、ゆっくり観れないから 映画ってあまり借りなかったけど、 この間ピンときて借りてみたそのひとつ。 しあわせのパン 大泉洋さんでてるやつ。 なんて、パンがおいしそうってのと、 パン作るのってあんな感じに作るのかぁ、ゆっくり時間が流れてるな…

休養な休日。

こんにちは。 コロナのおかげでお休み中です。 子供も一緒ですが、毎日休日。 自分の時間は少ないけど、 なにしようかな、 これしようと思い付きでしたりしています。 この休日は本当の自分の休養のために 休日だな、と最近再確認しているところです。 心身…

疲れ、こりが消えるヨガストレッチ

写真付きでみやすいです。 肩こりがある私にはもってこい。 項目ごとに分かれててまたみやすい。 好きなところからチャレンジできます。 ヨガのある暮らし、いいです。 ぜひ。

こんな時、本当に自分の思いに素直になってみる。

今の私がしたいことをする、 ちょっとわがままになってみる。 こんな状況だからこそ、ちょっとそれをやってみようと思いました。 働けるだけでありがたい、とは思いながら 休みたい、身体を休めたい、心で感じたい、 ただ、無駄だと思う時間でもいいから、 …

苦が伴わない仕事につきたい。

おはようございます。 もう鼻づまりがよくならない。 薬を飲み続けて、少しよくなったが、、 もう鼻うがいしかない。 本気でチャレンジしてみようかと思う。 これもチャレンジしたらまた記事に書こうかな。 さて、コロナよ、 コロナのおかげで自粛ムードがさ…

うっかりしてたよ、今日も。

こんにちは。 このおやすみは鼻詰まりと鼻水と咳に悩まされて、イライラしておりました。 穏やかじゃないなぁ。笑 今日は人と会う予定にしてたのに、 コロナなので、自粛しました。 えらい!笑 で、電話したの、です。 やっぱり人と話すっていいですねぇ。 …

学ぶを磨くモンテッソーリ教育

私の中でモンテッソーリ 気になりまくっております。 クーヨンです。 今回も借りました。 モンテッソーリは身近なものでできるようにというか、生活の中から見つけてしていく、というか。 この号に書いてあったことが、 モンテッソーリだけではなく、 固定概…

自分に重きを置く。

書きたいときに気まぐれに書く。 って、なっている最近の私です。 「めがね」に続き、「かもめ食堂」も 流し見している今日この頃。 最高に幸せな時間~。 こんなにゆったりした時間過ごすってなかなかないけど、 ほんと貴重ですね。 子供が小さい今は一瞬一…

とりとめのない話をしよう。焦らないで。

今日は昨日と違って空は晴れています。 こんにちは。 今日は、なんにもない休日。 ひとりだけの時間です。 ほんとは予定あったけど、無くなりました。 日々の忙しさで忘れてしまうけど、 本来、私は忙しく過ごすことよりもゆったり過ごすことの方が 心がじわ…

自分を本来の自分に戻す第一歩。

こんにちは。 今日はとっても雨と風が強いです。 先週末から家族が次々に体調不良になっております。 なーんにもしない、 なーんにもしたくない。 今の私のやりたいこと。 なにもしたくない。 ただただ、ひたすらダラダラしていたい。 好きな本も読むけど、…

かみさま試験の法則

目に見えるものと見えないものがこの世には存在していて 私は目に見えないものの存在も大事だと思っている。 かみさまっているのかいないのかわからないけど、 きっと見えない誰かはそこにいてなんとなくだけど 見守ってくれているのではないか、と思うこと…

おうちでできるシュタイナー

またまたまたまたクーヨンです。 シュタイナー、なじみのない言葉でしたが、モンテッソーリときくと、シュタイナーもきくようになりました。 でも、実際どんなものなのか、は分からずでしたが、この本に書いてありました。 シュタイナーの視点から暮らしの工…

育児で学ばないなんて!大人のマネジメント力

またまたクーヨンです。 育児から学ぶ マネジメント力! 育児から学ぶこと沢山ありますよね。 子どもから教えてもらうこと沢山あって、子どもってすごいな、って思うんです。 大人より寛大です。 この本を読んでいて、 素敵だなと思った言葉。 「子育ては未…

こころとからだひと目でわかりたい。

またまたクーヨンです。笑 今回借りた本はクーヨン率高めです。 子どもについての体調のこととか、 どんなふうにみたらいいのか、 いろんな視点からかかれてておもしろいです。 大人にも食事などは使えるのもあるなぁ、と思いました。 体に触れる、って思っ…

怒鳴る、脅す、叩く育児

はい、クーヨンです。 好きです。笑 子育て真っ最中な私ですが、 イライラすることは多々あります。 理想の育児は子どものことほめて、 必要なときには叱る、 あるがままを受け止めて、 向き合い、 日々、幸せだといいながら 子育てがしたい。 そう思うので…

感じる力を取り戻しココロとカラダをシュッとさせる方法

なんとなく身体がだるい、とか 不調だとか、 現代の暮らしの中では否めない、 そんな感じがあります。 なんとなく、です。 でも、それを感じるを復活させる そんな方法を、それを楽にさせる そんな方法がかかれてます。 一部、ネタバレするとストレスはあご…

ゆっくり親になりましょう

クーヨンです。 とても、推します。笑 この本をみると全国には色んなところがあるんだな、色んな取り組みがあるんだな、と感じます。 私は今ここにいてこの地域のことしか知らないけど、色んな世界があっておもしろいなぁ、とワクワクします。 忙しい今だか…

時間の使い方を変えたい!

雑誌なので、さらさらっとみれるメリット。 実際にしている方法などが取り上げられていてみやすかったかな。 ただ、それを取り入れるかどうかはまた別だけど。 ご飯のレシピが美味しそうで参考にしてみよう、と。 あとは、なかなか私にはハードル高そうだけ…