余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

洗濯物の悩み。

今年引越ししました。

 

うちは4人暮らしですが、荷物は比較的少ないと思います。

ミニマリスト も目指してますし、

子どものおもちゃは多いと思うけど、服などは自分も含め、増やさないようにしてます。

 

 

引越してきた先は海が近く、

潮風半端ないです。

 

今まで洗濯物が潮くさくなることはありませんでした。

海特有のペタペタももちろんなかったので、引越して少しの間はそれが嫌でした。

 

 

もともと洗濯物の生乾きの匂いも嫌いで、でも市販の洗濯洗剤のきつめの匂いが苦手で、なおかつ添加物とか経皮毒とかも学んで、市販のものは使わなくなりました。(子どももいるし、一応気になる。)

 

 

石鹸洗剤を使っていたけど、粉が固まるといった出来事もたび重なり、液体にして数年。それでも、粉と液体をくりかえして、石鹸洗剤使ってましたが、今年に入り、洗濯マグちゃんの存在を知り、試しに使ってみることにしました。

(現在も使用中)

 

 

生乾きのような匂いは雑菌が原因。

なら、そのもとの匂いもとってきれるのでは?と、なおかつ、潮の匂いもとってくれるのか?と期待を込めて。

 

 

結論、生乾きの匂い、ある。

いや、使用頻度高めだから効果薄れてる?のか、、、?

いや、洗濯まぐちゃんも種類があるけど、中くらいのを二つ使ってます。

それくらいがいいらしいので。

これ、大きいのにしたら変わるのか?

 

まぁ、効果が薄れてるのかはわからないけど、気温が低いので、基本今は乾きにくい。

海沿いなので、風は強いから乾く、と予想してるかど、やはり気温低いと乾かない。

そして、臭い。

(そこまでひどくはないけど。)

でも、乾いてても濡れたら臭い。

うーん。

 

ほんで、プラス潮の匂いはやはり、ある。

これはでも、洗ってから潮風に当たるから、やっぱりなに使っても無理なのか、、ってなところ。(推測)

 

 

なにかいい方法はないでしょうか。

 

海沿いはかえられないから、諦めるしかないのか。

せめて、生乾きの匂いだけでもなんとかしたい。

 

 

無添加で!

 

みんななにつかってるの?

無添加なものはやっぱり無理なのかな。

 

と、ふと疑問になって、結論でないままの問題つぶやいてみました。