余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

シンプルって結論。

 

服大好きです。

可愛いなぁ、素敵だなって思う服はお高いことが多いです。

 

わかってますよ、高いなりにいい生地だとか手間暇かかってるとか色々ありますよね。

 

 

ミニマリスト を目指すようになって服はだいぶ処分しました。

本当に気に入っているもの、よく着るもの、枚数も全部出してもそれほど多くない。と、思います。

靴も10もない、持っているものは覚えています。

 

 

でも、服が好きなのは変わりません。それに、ほしい服はまだまだあります。増やしたい。笑

 

ミニマリスト にもまだまだ名乗れるほどじゃないので、もっと減らしてはいきたいものの、まだまだ大好き!すぎるものばかりに囲まれて過ごせてない。それも最低限の。

 

 

もう、いっそのこと全捨てして一から揃えたいくらい。

けど、そんなお金はないので、あるものをうまく活用して、また新しいものを迎えたい。

 

フリマを利用して、売ってできたお金で新しいものを買いたいけど、なかなか売れない。

難しいものですね。

 

 

基本的に服は好きですが、手入れは好きじゃないです。

めんどくさいこと嫌いです。

だから、好きな服が高くても手間のかかるものは買いません。

 

ニットなんかは手入れしないとなかなか持ちが悪そう(私はもたせられない)ので、毎年可愛いと思って買ってもワンシーズンだったり、可愛いなぁとみても買わなかったり。

 

だからといって、プチプラばっかじゃ心が満たされないというか、面白くない。

シンプルがすきだけど、そればかりじゃダサく着てしまいそうで、、(どんだけセンスがないのか、着こなしが下手なのか)

 

だから、ガシガシ洗濯しても大丈夫な素材や厚さ、夏なら全然Tシャツ万歳だし、シャツも大好き。

基本的には綿が大好き!

 

 

子どももいるので、服は汚れるし、伸びるし、噛まれるし。

 

 

昔は気に入った服は大事にしまうタイプでした。今はもったいないけど、着ないと勿体無い、と気付かされたので、ガンガン着てます。

そのガンガン着る服をお気に入りばかりにしたい、なおかつガシガシ洗いたい!

 

 

でも、私の思ういいものは値段がはるので(私の中では)そんなにガンガン買えない。でも、買いたい。

今は欲しいものが一つ。

セントジェームズ のトップス。

 

 

それの代わりにお手頃で、同じようなものをと妥協して今までいっぱい失敗してきた。

セントジェームズ にかぎらず。

 

 

なので、やはり、気に入ったものを安くても高くても買えば、長く使う、それが節約にもなる。

 

 

周りを見れば欲しいものだらけ、羨ましい人だらけだけど、でも、そんなことばっかいってても仕方ない、し、と、よく思うようになったから、少しずつかえていこうと思いました。

 

でも、目指すは数えられる数(これはクリアしてるはず)で、お気に入りのみ(あと半分くらいかなぁ)、一つのカテゴリーも最低限にしたい。

 

 

なおかつ、センスよくなりたい。笑

 

服について、つらつらかいたけど、

結論、なんにおいてもシンプルでいたい。

余計なものをそぎ落として、毎日を過ごしたい。

だから、片付けとか好きなんだろうなぁ。

髪の毛を切るとか。

 

 

お金はたくさんほしい、沢山あったら、好きなもの全部買えるのにって思うけど、ほんとはお金がたるほどあっても満足にならないのかもしれない。結局、満足いくかどうかは気持ち次第。お金があれば、不自由ないわけじゃないのかも。

 

 

だから、やっぱり削ぎ落とす方が目指す形になるのかもしれない、と思った今日この頃でした。

 

 

不要なもの、そぎ落としていこう!