余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

意識していること。

 

基本的にネガティヴだと以前にもかきました。

 

今もなお、ネガティヴは変わらないけど、ネガティヴで悩んで考えてってしてる時にもひたすら頭で考えてるんです、私。

 

ネットで調べて同じような人探したり、どうしたらいいか調べてみたり。

ブログみたり。

 

 

もうね、疲れた。

考えるのも悩むのも。

ネガティヴすぎて、悪い妄想が発達しすぎて、不安になりすぎて、苦しくなることも。ぜーんぶ。

そうなってるときは、自分が不幸やと思ってる。一番、じゃなくても。

だから、もういいや、私なんてって投げやりになる。

 

でも、それぜーんぶに疲れた。

 

 

今もしますよ、ネット好きだし、

ブログ読んだりも好きだし。

本も大好き。

哲学的なこともスピリチュアルも好きだし、自己啓発本大好き。

 

 

だから、もう癖づいてるからすぐには難しいんだけど、出来るだけ、陥ってしまったら、いや、その前に無理やり考えるのやめる。

 

前向きなものを見ることにする。

 

ネガティヴだけど、ネガティヴだけに埋まるのやめる。

不幸なネタ探すのやめる。

(時々みるけど)

 

 

スピリチュアルなとこからみると、レベル的なやつ?あるみたいだし。

 

悩み沢山あるけど、子育てとか夫婦とか生活とか経済とか。いろーんな悩みあるけど、でも、最終的になにって、自分がどうか、どうあるかが大事、みたいな結論じゃないですか。

 

 

だから、毎回そういきつくわけじゃないし、出来るわけじゃないけど、自分高めていかないとな、って思うわけです。

 

 

そういう意味でミニマリスト 極めたい。

決断力も欲しい、迷いも消したいし、悩みも減らしたい。

シンプルにしたい。

悩むって無駄。その時間無駄。

そう誰かがいってて、あ、そうだな。

って思った。

 

 

楽しくないし、人生すぐだし。

(子育てしてると一日一瞬)

昔は早く大人になりたいなぁなんて思ってた。長いなーって。

 

 

ほんと30すぎてから一瞬すぎる。

一年もすぐすぎる。

子供の成長もほんと早い。

そう思ったら、もったいない!

悩む時間もその時間楽しくないのも。

 

自分の子供だし、自分たち夫婦のことだけど、なにより自分が楽しくありたい。

子供のために、夫のために。も、勿論大事だし、大切だけど、自分がはじめ。

 

 

 

子どもが生まれてから、産後うつじゃないけど、イライラもしてたし、ふさぎこんだりもしたし、ほんとめんどくさいやつだった、私。

 

不安になったり、不満が沢山だったり、夫にあたったり、ひたすらイライラしたり。

言わなくてもわかって欲しい、よくありました。

 

 

今は、それは通用しないってわかってるし、(遅い?)自分の機嫌は自分でとる、むしろなんで機嫌勝手に悪くなってそれ出してるんだってのに反省して、出来るだけ、そうしないように意識。

 

自分が男やったら、絶対嫌な相手になりたくないし、今はまだ嫌だけど。わかってるなら、やめればいい。まだできてないけど。

 

意識は少し増えてきました。

これ、もっと増やしていきたいですね。

 

 

ハッピーなイメージで沢山にしたい!

夢も叶えてみたい!

 

 

家で仕事したい。

旅行ゆっくりしたい。

余裕のあり経済力。

好きなこと、興味のあることの仕事がしたい。

子どもと沢山遊びたい。

いろんな経験したい。

本沢山読みたい。

 

細かいこといいだしたら、いっぱい出てきちゃう(すでに出てきてる。)から、この辺でやめておこう。

 

 

自分をしっかりしたい。

子どもがみてるから。

 

 

ネガティヴはみんなあるけど、その比率というか、切り替え?を上手くしていきたいな、と思いました!