余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

人と人。パートナー編。

友人に聞いて、一夫多妻制の人の記事を読みました。

 

率直には、言ってることはわかるし、誠実っちゃ誠実。だけど、理解はできない。でした。

 

 

いろんな人がいるので、そういう人もいるんだな、と思った、くらい。

採用しようとは、私は思わないけど。

否定はしない。

 

 

なるほどな〜って。

でも、人間的にはみんなステキな感じではありました。読んだだけですけどね。

 

 

隠れて不倫、よりはいいのかなぁ、、、と、微妙な気持ちですけど。

 

 

話は変わって、ドラマを録画していてみました。

 

自分でどうにでもなる、ことと、

ならないこと。自分じゃどうしようもないこと。

 

それを言える人と結婚しました、って。

ドラマの中ではそんなような話でした。

 

 

たしかに、自分の考えでとか、自分の在り方でどうにでも生きれる、というか。スタンス的なものが。

でも、どうにもならないことがある。

それを話せない人は寂しいって言ってた。だから、その人とは結婚しなかった。

 

 

なるほどなーって。

 

好き、だけじゃダメで、

感覚?この人となら楽。居心地みたいなものが良いとか、そういうの大事だなって。

プラスより少しマイナスが見えてたってそれも受け止めてくれるとか、そういうの大事だなって。

それを出せる、とか、出してしまってても一緒にいて心地いいとかって私にとっては大事で、いつも最高の自分ばっかりだと疲れる。

 

 

そう考えたとき、私は今のパートナーでよかったと心底思います。

この人以外はあり得なかった。

きっとこの人で最高だったんだ、と。

 

 

この間、手相などを見てくれた人もいってくれてました。

他にもいた、思いが残ってる人とか、いる?とか色々きかれたけど、今のパートナーが一番です、って。

この人でよかった、この人以上はないくらい、最適って。

 

 

 

そう聞いて、良かった、間違ってなかった、といえばおかしいけど、自信も持てました。(自信なかったのかよってところですが。)

 

 

今日はパートナーのことばかり書いてしまいました。が、何においても自分がどうしたいか、自分が一番ワクワクすることとか自分が楽しいとか、すごい大事だな、と再確認。

 

自分を大事にして人を大事にできる。

自分を大切にしてはじめて、大切にされる。

 

自分勝手や自分本位ばかりは良くないけど、もっと自分大切にして生きようって思いました。

 

 

一夫多妻制の人が結婚は更新制がいいと思うといっていて、たしかに、一生大事にする、この人だけを、って難しいかもしれないけど、でも、私は一生この人だけ、愛しますってそれも素敵だと思うなー。

 

永遠なんてないけど、それでも、この人を死ぬまで添い遂げるっていいなって思いました。

 

 

私もパートナーを大事にしていきたいです。これも縁ですよね。