余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

色んなことに繋がる、きっと繋がってる。

 

雨ですね。

うちのとこは雨です。

寒いです。

 

 

みなさんのところは雨ですか?

 

 

雨の日は出たくなくて、

気分も沈みがちです。

独身の頃は雨の日は

家で好きな音楽聴いたり、ラジオ聴いたり、DVDをよく見てました。

 

雨はあまり好きじゃないけど、家の中で聞く雨の音は好きで。

しとしと降る雨も好きだけど、ザーザー降ってる音が好きで。

家の中の雨は好きです。

 

でも、昨日は誘われたので

外に出てきました。

それもまた気分転換。

帰りにパンを買ってきて

家で子どもとお昼ご飯。

 

子どもはよく食べて、寝てくれました。

 

 

さて、これまたドラマの話になりますが、自分の人生歩いてるのかな、ってふと。

 

期待に応えたい、っては人間思うけど、期待って良くも悪くもなるなって。

 

しばらく経つけど、イライラしすぎたり、腹が立ったり、悪循環の中で、自己嫌悪になったりしてるのが嫌になった時、あまり怒ったところを見たことのない友だちにメールしてきいたことがありました。

 

悟り開きたいな、って。

 

ほんとにそれくらい仏になれたらな、って思ってた。

 

 

イライラするのは、期待するから。だから、期待をしない。

 

友達は「期待しない。」って返してきた。

 

 

期待しなければ、なにもイライラすることも不安になることもない、って。

 

あぁ、そうだな。

無意識に期待してたんだ、わたし。

してないようで、自分の中での答えとか次の行動とか言葉とか期待してたんだ、って。

その時はそんなに思えてなかったかもしれないけど、今は思う。わかる。

 

 

子どもにだって期待しちゃってるから。

やめよ、それ。

 

 

前にパートナーとは一生分かり合えないんだって思ったことがあって、悲しくなったけど、その時、ネットで見つけた言葉。

 

分かり合えないって理解すること。が、夫婦円満の秘訣だって書いてあった。

 

 

あ、そうだな。価値観も違えば考え方だって違う。

育った環境も違えば、そりゃ他人ですから。

 

結局は他人だから、お互いが歩みよらないと無理じゃんと思ってた。

じゃあ、パートナーがそうしてくれてなかったら、無理だと思ってた。

 

でも、個人で違うから。

歩み寄るってとても大事だけど、それ丸ごと認める、というか。

理解できなくても、そうだねって言えるというか。

それって大事なことなんだよなって。

 

 

家族だからって自分のものじゃない、自分の思う通りにいくわけでもない。当たり前だけど。

でも、折り合いつけて、居心地よく過ごせるようにしたい。

家族になったんだもん。

 

宇宙の法則じゃないけど、

詳しくはわからないけど

でも、夫婦になるって

きっとそうなるって決まってたのかもって。

うちの子がうちに来てくれた理由も

あるんだよ。

 

 

きっと。

 

 

だから、言葉も行動も色々大事。

意識が現在を作ってる、もきっとそういうこと。

 

だから、思考も前向きに。

言葉も。

行動も。

 

 

自分の人生だ。

 

大事に生きてこう。