余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

なかなか出来ない。けれど、ここからどうするか。

 

イライラしない、

怒らない、

やめるっていいました。

 

が、しかーし、

すぐに完璧には出来ないものですね。

 

 

そりゃ、そうか。

とも、思いますが、貫けてないのが情けなくなる私。

 

ま、仕方ないさ、人間だもの。

と、たまにはお気楽にいってみる。

 

 

 

イライラや怒りは自分より弱いものに向けられる、このままの文章じゃなかったけど、なにかでこのような内容をみました。

 

 

まさに私は子どもに向けてて、最低ですね。

 

 

みんな少なからずあるかもしれない。

ない人もいるやろうし、思っててもなかなかうまくいかない、と悩んでる人もいるだろうし、私も悩んでますしね。

 

うまくいかない、というか

 

決めることが大事なのかな、って。

 

 

 

だって、そう思っちゃうし、イライラも怒ったりもするんだもん。それをグッとこらえて飲み込むか、言うか、行って後悔するか。の違い?

 

 

なぜ、イライラするか、を考えるのも大事。それ全部ひっくるめて、いいさっていうのも大事だと思う。自分大事にする、みたいなこと。

心屋さんとかはそんな感じでしたよね。

 

自分が育った環境のこともあるから、一概に自分だけ責める必要はなくて、かといって環境のせいだけにしてても良くないとは思うけど。

 

なぜイライラするのか、自分の思う通りにいかないから。

 

自分が思うように動かないから。

 

朝とかほんとイライラするんです。

子どもに。

出来るのに出来ないとか、準備が遅いとか、ご飯食べずに遊ぶとか、準備せずに遊ぶとか。

色々。

 

これ、でも、私がしたいことが遮られるから、イライラしてるんでしょうね。

下の子のご飯もやらないといけないのに、掃除機もしたいし、窓拭きもトイレ掃除もお化粧もすましちゃいたい!

下の子のオムツも、着替えも。

 

 

だから、自分でやれるならやってよ!って思っちゃってるんです。

まだ3歳なのに。

酷ですよね。はたからみればこれ、私もかわいそうだよって思っちゃう。のに、してるな、私。

 

 

冷静に分析していけば、わかること。

これも大事。

 

ただ、その時はそんなこと考えてない!

 

 

 

理由はこうしてわかる。

だけど、我慢ならない。

 

 

じゃ、怒るのやめよ、イライラするのやめよ、と決める。

あ、違った。イライラはする、これからも。

だけど、イライラして怒る前に深呼吸。いいそうになったら、離れてみる。

 

 

よし、これからやってみよ。

 

人間だもの。

仕事はじめたら、こんな余裕なくなるかもしれない。振り返れないかもしれない。なら、今のうちに発想かえとこ。少しでも楽に楽しくいきたい!

 

明日はなにが起こるのかわからない。