余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

予防接種について。

 

自然なものに興味があって、

自然食品や生活雑貨、生きる知恵など勉強中です。

 

 

今回は予防接種について。

 

私は反対派でも賛成派でも

別にどっちでもいいですけど、

どっちかって名乗る必要もないとも思ってます。

どっちだろうと否定しないし、別にいいかな、と思います。

 

ただ、予防接種って定期接種とか言われてるし、受けるのが普通みたいになってるけど、ちゃんと調べてから受けるなら受けたいな、っては思ってます。

 

 

私は全て受けてきてますし、親も疑うこともなく、受けさせてくれてます。

自然食品やらなんやらに興味があるからこそ、知ったこととか、知れた事がたくさんありますが、その中でも予防接種もその一つです。

 

 

考え方などもそうですが、自分が生きてきて自分はこれが苦しかったとか苦労したってことを子どもには出来ればさせたくないなと思ってます。

まぁ、そう思っても必要があればそんな経験はくるのだろうからそれはそれなんですが、避けてあげられるならばそれは避けてやりたい。

 

 

予防接種したからといって、必ずしも副作用や副反応があるわけではない。

重篤な症状が出るわけでもない、もしかかっても軽く済むかも知れない。

メリットもデメリットもありますよね。

 

でも、それが起こったとしたら、それは親の責任になる。

国や行政は助けてくれない。

救済制度も審査があるみたいですし、それが万全に受けられる保障はどこにもない。

 

 

それも踏まえた上で、小さい頃から苦痛の伴う予防接種をバンバン

打つことは果たして子どもにメリットが多いのか、を考える。

と、いうことに直面してます。

 

上の子の時はそれでも半分くらい受けさせてました。

でも、途中から知って、考えるものがあります。

 

予防接種は劇薬、らしいです。

生でも死んだ菌を入れて打つにしてもどちらにしてもそれだけじゃない、添加物も入ったりもしてるわけです。

 

それを打てば絶対かからないわけではない。

抗体が大人になるまであるわけでもない。

 

もちろん、重篤な症状にならずに済むこともあるんでしょう。

ただ、本を読んだり、健診にいったりして、予防接種なんでしないの、早くしてね的なあれ、好きじゃないです。

 

 

まだ、すすめてくださいね、とかって促すくらいならいい。なんでしないの、とかそういうのはほっといてほしい。

強要は良くないと思います。

自分が正しい、と思っても人様にまで強要は本当に気分が悪いかな、と。

 

 

だから、私は例えどちらを選択しても強要はしないし、私からその話をしたりはしない。興味があるなら、話すけど、別に人様のことはうちには関係ないし、そこまで入り込むことでもないと思ってます。

 

そんな私ですが、予防接種はまだ迷っていますが、今のところバンバン打たせたくないと思っているので、ほぼ打っていません。効果がないという論文?もみたり、お医者さん自体がかかれた本も何冊か読みました。

ただ、今このような考え方をされる方は少ないし、うちの地域ではあまりいないのでしょう。

 

健診でも、病院でも推奨するところがほとんどで、なんなら、予防接種の予定を勝手に組んでくださるところもあるくらいですから。

受ける人には助かることですが、まだどうしようかと考えているうちにはこれはまた迷惑といいますか、いいづらいところです。

 

 

 

努力義務で責任は親にあるのに、売ってください、打ちなさい的なこの風潮。

生きづらい世の中だなぁと感じます。

 

しかしながら、私も世間で働く1人ですから、周りに迷惑をかけないとか仕事もバンバン休めるわけじゃないので、そこら辺はどうするか、というところもあるのですが。

 

でも、このもやっとをこのまま抱えたまま、打ちにいくことも気持ち悪いので、もう少し勉強を重ねたいと思いました。

 

 

こんな風に思ってる人も少しはいるのかなぁ、、と思ってかき連ねてみました。

同じ風に思ってる親がいてくれたら、ぜひとも意見ききたいところです。

 

にしても、早く健診いかないと、、と思いつつ、いったら、予防接種のこといわれるなぁ、と頭を悩ませているのが正直なところ。