余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

ハッピーな毎日にしたい!

こないだ、友だちと話してました。

 

子育て色々、夫婦色々。

 

 

保育園に毎月?その年齢にあった本を読むという取り組みがあって、たまたまその本を読んだときのこと。

 

「うまれてきてくれてありがとう」

 

だったかな。

 

その本を子どもが何度何度も読んで欲しいとせがむ。

 

その本を何度も読んでいて、いつも「好きだよ」「大好きだよ」って言ってた、伝えてきてた、けど、「うまれてきてくれてありがとう」は伝えてこなかった!って衝撃があった!!って話してくれました。

伝えているけど、伝えれてなかったのでは、、って。

 

 

 

日々の生活に追われて、イライラしたり、丁寧に毎日暮らすことや、暮らしているうちに、毎日の幸せとか忘れてるわけじゃないけど、おざなりになってしまうことが多々あって、ふとなにかをみたり、聞いたりして、思い出して、反省して、そのことに向き合ってみたり。

日々、そんなことを繰り返してます。

 

 

 

でも、人間だから、

いいじゃんね。

 

そんな日もあるし、丁寧に過ごせる日だって、無気力な日だってある。

 

毎日なんでもコツコツは大事だけど、それ続けることが苦になるくらいなら、適度でいい。

 

 

やりたい、じゃなくて

やらなきゃ、になるなら

やめればいい。

 

 

ま、そんなことも言ってられないってのもあるので、やらなきゃって思うこともやるけど、それでも、やりたい、ってことが日々増えたら、やらなきゃが、やりたい、になったら、それはそれで幸せだよなぁって思うんです。

 

 

 

生きてられるんだから、それだけでもうけもん。って死にかけたり、一度失いそうにならないとわからない。って、自分が経験したからわかること。

そうじゃない人もいるけど、大概はみんなそうなんじゃないのかな。

 

 

誰だって不幸のままでいいなんて思って生きてない。

 

みーんなみんながそれぞれに幸せって感じられたら、みーんなハッピーなのにね!

 

 

とりあえず、私は子どもが風邪をひいたり、自分が体調崩したりするたびに、健康ってなんてハッピーなんだ!を痛感します。

今日はあったかいけど、体調には気をつけてねば!

 

 

 

なんでも体が資本ですね。

 

お金も大事だけどね!