余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

地雷踏みました。願いは家庭円満です。

 

地雷踏んだようです。

 

いくら好きで結婚した夫婦であっても

年数が経つにつれて、なにかしら出てくると思うのです。

それを乗り越えていくのが必要とは思うのですが。

 

 

うちのパートナーはめったに怒りません。

なので、すぐ怒ったりイライラしたりするわたしからみると、すごいな〜って思うところです。

これ、尊敬の域。

 

 

ただ、頑固なところもあって、それを阻害したり、しつこく指摘したり、すると、怒ります。

ほんでもって、ヘソ曲げます。

 

 

これ、私にもあるんですけどね。

 

 

いつも失敗してる気がして。

それを寸前でとめればいいものの、とめれず、へそ曲げるとこまでして、後悔する、という。

 

お互い、本心まで出てるのでこんなことになっているんでしょうが、これがひねくれすぎると夫婦関係に良くない、ましてや子どもにも良くない。

 

願いはいつだって家庭円満なのに、うまくいかない。

 

 

ネガティブなほうへほうへいってる。

 

 

だめだ、このままじゃ!

ネガティブな方へ行くのはいつもの癖だ。そして、ネガティブなほうへ行くのは簡単だ。

たぶん、いままでそうしてきたから、それで心地いいだけだ。

 

 

前向いていこうって決めたのに。

 

 

昨日から、もんもんしてます。

もやもや。スッキリしない。

 

自分そんな悪くないのに。ってのがあるんだ、きっと。

半分半分悪いと思うのに。

どうして何だろうって思ってるんだ、私。

 

 

思い通りにいかないことだらけです。年数が経てば経つほど、むずかしい。って思ってきた。

 

 

けど、家庭円満にいたい、と年々思うんだから、仕方ない。

私が変わるしかない。

相手を変えるなんて出来ないからねぇ。

 

 

なので、今年は子どもに怒らない、に加え、パートナーにも怒らない。冷静に交渉する。

話し合いで解決する。

地雷踏まない!

 

 

今年はなにか変化のある年だと思うので、今あるもの、ことで足りていることを実感し、物は増やさず、思考もシンプルにできるよう、意識していきたいです!

 

 

とりあえず、怒るのやめる。

誰にでも。

 

 

期待してるんですよね、無意識に。

これ、良くないよなぁ。と、反省、反省。

 

 

なので、こうなったら、あー、やっちまったなぁ。ってなるんです。