余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

覚悟決めると

 

だいぶご無沙汰してしまっていた、と気づきました。

こんにちは〜。

 

 

下の子が一歳を迎え、一週間以上が経過して、その間、私にはなにが起きたのか、というくらいブログに手をつけていなかった。

 

 

なにしてたんだろう。

 

 

さて。

基本的には自分の本当の思いを伝えることってできない人にとっては、いや、苦手な人にとっては勇気のいることです。(私です。笑)

 

 

あまり差し支えのないことは言えるけど、本当の本音、これいったら、どう思われるかな、嫌われるかな、不快かな、怖いなってことは飲み込むんだけど、モヤモヤしちゃって結局どこかで爆発するか、耐えれなくなって話し合いにするか、なんですけど。

 

気にしないってことがなかなかできなくて、些細なことでもメンタルにきます。

 

なので、嫌なこととか気になることは結構メンタルやられちゃってます、解決しないと宙ぶらりんですごく状態が悪い、もしくはあまり良くない。

 

 

こないだ、気になることがありました。でも、私が自分で消化すれば別になんてない話。

私が、ただ気にしてること。でも、知ってしまった、気になっている、この状態からは逃れられない、みたいなことになってしまって。

 

 

どうしようか、と思いました。

が、結局、覚悟を決めて、相手に話しました。

 

しかも、覚悟決まれば、案外冷静だったんです、私。

 

で、結論、なんてことなかったってことだったし、大丈夫だったんですよね。案外、いっても、自分が思ってたより大丈夫、だと思いました。

 

 

メタメタになるのが嫌で、最悪の状況まで考えてしまう、そんな考え方のクセがいつからかついて、それでよく考えすぎて、チーンってなってることが多いんですが、言うことも大事ですよね。

 

 

その相手はパートナーでした。

 

色んな意見があるけど、私は私でしかないので、この性格ならそれはそれで、このままぶつかるしかない、偽っていったって苦しくなるのは自分だ、と思って話しました。

 

 

これについてはほんと色んな意見があるけど、そればかり気にしてても良くないなって自分で決めました。

だって、自分の人生自分でしかないから。

 

あとは覚悟決めれば、大概なんだって大丈夫ってこと。

 

覚悟決まればもう進むだけ。

 

 

そんなわけで、保育士の勉強をしていますが、覚悟決めたので勉強するのみ。

 

 

 

最近、メンタリストDaiGoにまたはまりつつあります。

あの人面白いですよね。

統計的なものとか根拠があるってやっぱ信用性高まると言うか。

占いすきだけど、やっぱり根拠あるって納得する、というか。

 

 

最近、そんな感じです。笑