余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

シンプルにしたい。の結論。

 

こんにちは。

外は雨が降ってます。

 

 

私がいつも見ているブログに生活はより豊かになったはずなのに、幸福度は下がっている、といった内容が書いてありました。

 

 

これをみて、自分自身がまずそうだ、と思ったこと。

 

 

私は色々と考え過ぎてしまうので、出来るだけ考えないようにする、は難しい、だから、考えなくていい、くらいシンプルにして、無駄を極限まで削ぎ落とすことの方がいいと、現在思っています。

 

 

今、現在。

 

 

これまでもミニマリスト、断捨離、引き寄せなとなど、色んな本を読んだり、ブログを読んだりしてきました。

育休なので、今の間にも副業、なにかしら出来ないかと考えてきました。

少しだけ、行動起こしてみたり、してきました。

 

 

少し前大きな決断して、後悔しました。

 

 

 

それを踏まえた上で思うこと。

 

 

収入増やすことじゃなかったのかも。

 

 

家族のため、自分が楽できるため、とか色々おもってきたけど、収入増やそうとして、手をつけたものにはじめのお金をかけて、それを構築するまでの時間とお金と労力。これ本当に必要なのか。

 

 

って、すごく思うんです。

 

 

たしかに長い目で見れば

いいかもしれない。

 

でも、子ども今の成長は今しかない。

私の育休は今しかない。この今に何個もできるほど器用ではないし、すぐにできるものでもない。

 

なんでもっと考えなかったのか。

 

悔やまれます。

 

 

今しかないこの瞬間、時間をその決断に費やしていいのか。

私には資格取得の目標もあるのに、そんなに時間にも、お金にも、心にも余裕があるのか。

子どものための時間、一緒に過ごす時間より、それのほうが大事なのか。

 

 

 

それをすることにより、時間の余裕も心の余裕もなくて、イライラして子どもに接してる自分がいいと言えるのか。

 

 

私がしたいのはそこじゃないんじゃないか。

 

 

と、ぐるぐる考えていたり、思っていたり。

 

 

もう、すんでしまったこと、なので、やるしかないことは承知だが、そんなに器用なほうではない。

何個も同時進行、同じ労力注げるほどタフでもない。

 

 

なにしてるんだか、と思いました。

 

 

 

大事にしたいもの、ことを大事に出来ないんじゃ、本末転倒。

アホでしかないじゃないか。

 

 

時間の作り方は下手。

 

睡眠不足続き。

 

体調不良。

 

なに一つとしていいことに繋がってない。

 

 

あ、一つだけ。

極限まで減らそうと思って、実家の自分のもの、売れるものは売り払ってる最中です。

これはいいことかな。

重い腰もあげるしかなくて、とりあえず売れるなら売ろう、みたいな意欲はあるので、それは良かったかな。

 

 

なにがいいたいかというと、やっぱり収入を増やす、じゃなくて、支出を減らす。

無駄をなくす。

 

その無駄をなくす、に近づくために物も減らす、が一番しっくりくるかなって思った今日この頃です。

 

 

子どもが大きくなるなんて、一瞬なのに、おざなりにしてたら、勿体無いよね。

 

 

せめて、自分だけは自分を諦めないようにしたいなって思いました。

 

 

なかなかうまくいかないわって嘆くけど、それでも、改善していきたい。

 

とりあえず、不用品、使わないものは処分。続けていきたいです。

 

あとは保険の見直し。

これ結構大変って思ってるところ〜。

いっぱいあるし、わからない分野って面倒でお手上げ。

 

 

あとは日々、勉強。

少しでも少しだけでも続けよう。