余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

洗濯洗剤

 

ここ最近また寒くなりました。

これぞ冬ですね。

こんにちは。

 

 

今年は雪らしい雪が降らずに気持ち悪いです。

うちの地域では毎年雪がどかっと積もります。

雪が沢山積もるので、ゆきかきをして汗をかくほどです。北海道に比べるとなにを言ってるんだ、レベルではありますが、、、

 

 

去年引越したこともあり、海が近いので積もっても前いたところよりは積もりません。むしろ、風が強すぎて積もれないんじゃないか、と思うくらいです。笑

 

 

でも、この雪が降らない状況が逆に怖い、、

 

それはさておき。

 

自然製品にも興味のある私ですが、

洗濯洗剤についてもいくつか試しては変えてみてを繰り返してきました。

今は洗濯マグちゃんってのを使っています。

 

f:id:tokikotoba:20190211151251j:image

 

 

汚れも落ちて、匂いも落ちて、

洗濯槽、排水ホースなども綺麗になる、ってので使っています。

 

 

はじめの方は良かったけど、やっぱり使い続けると効果も薄れてくるのか、雑菌すごいのか、どうしてもあの嫌な匂いが、、

 

生乾きのにおい〜。

 

これ、これ、ほんと悩まされる。

 

合成洗剤は匂いもすごく香るし、汚れも強力なんだろう。けど、いつからかあの匂いがきつくて、嗅ぎすぎると気分悪くなる、、ってゆう。

 

子どもを産む前から自然なものに興味はあったものの、洗濯洗剤、シャンプー、化粧品などには毎度悩みます。

 

やっぱり高価なものだったり、ってあるので、金銭的なものを考えると頭かかえますよね。

 

お金は生活する上で大事なので。

もちろん、生きていく上で生活用品や食品も大事なのですけど。

 

 

あ、話を戻すと、

なにがいいのかなぁっていうところです。

 

 

結局のところ、わからなくなることもあるけど、一応、合成洗剤じゃないもので、なにかおすすめあれば教えて欲しいです!!

 

みんな何使ってるんだろう。

 

 

自然なものでも石鹸かすとか、石鹸の成分じゃたらないこととか、やっぱり少し香りが欲しいとか、希望とかはあるんだけども、なかなか全てをってのが見つけられない、かといって、今は戻ることも考えてないし、、

 

 

ま、自分がいいと思うのを使うのが一番なんですけどね。

おすすめあればききたいなぁって思って書いてみました。