余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

子どもはやっぱり偉大だった

 

大人になると色んなものに縛られた感まんさいで、身動きとれなくなるけど、私もその一人でした。

 

 

私の場合、この性格にもあるけど、

ここんとこ体調は優れず、結構なにかとうまくいかない、すすまない、自分のペースでなんて程遠い、そんな状況でした。

 

確定申告、春からの働き方、保険。

色々他にも見直す点が沢山あって、ありすぎて私のキャパ以上でした。

 

 

保育園を休ませて、二人を家で一人で見る。もちろん、なにもかもスムーズにはいかず、なんにも思うようにすすまない、わかってはいるけど、それにイライラして、昼寝も遅くなってもしてくれると思って自由に遊ばせてたのもいけなかったのか、全く寝ない。

そろそろ、と泣かせようにも寝ない。

 

うちでは上の子にはめちゃくちゃきく、鬼から電話。

でも下の子は全くなので、おかまいなし。

 

上の子は優しいので、下の子が鬼に連れていかれるんじゃないかと、大泣きに必死に守ろうとする。

そんな姿にもほっこりしながらも、寝かせてみようとするも、そこで肩をガチ嚙みされ、さすがにこれは声を荒げるほど痛く、出血もの。

 

 

声を荒げてしまったが、上の子はごめんねって言ってるよ(下の子が)、そんなに怒らないで、となだめてくれる。

 

そんな自分にも、そんな状況にも嫌になり、一度トイレへ。

出てきて、ボーッとしてたら、上の子が下の子を連れて、一緒に寝ようとしてた。寝なかったけど、放り投げてた携帯を持ってハイハイして私の元に届けてくれた、下の子。

そのあと、布団へ行き、布団に入った上の子。

 

 

そんな姿をみて涙が出てきた。

 

 

ちっぽけだなぁ、わたし。

 

子どもって大人より賢いんだよってきいてたし、ほんとだなってわかってたけど、より改めて子どもは寛大だし、偉大だわって思いました。

 

 

この子たちが笑って元気に過ごしてくれることが最優先だとも思いました。

 

 

自分たちのやること、しなきゃいけないこととかあるけど、それよりも大事なものはこの子たちしかない。

 

 

なにやってるんだかな〜。って

やること多くて勝手に追われて生活して、余裕なくて、イライラして、なにも掴めてない。むしろ、失ってるのでは?くらいに思えてくる。

 

 

お金は大事だけど、お金大事だけど、、

あるもので、満たされてないなら、今後どうなったって満たされないですよね、これって。

 

 

 

そう考えさせられたさっきの出来事でした。

 

 

でも、ご飯の支度しないと。笑

 

 

やることはあるけど、もっとややこしくないように、削っていきたいな。

 

稼ぐことも大事だけど、それで子ども見失ってたらダメだなって自分にいいきかせたいところ。

 

 

思ってるほど、私のキャパは大きくない!むしろ、すぐにいっぱいだ!

 

 

気をつけないと。

 

 

子育てって楽しいことばかりじゃないけど、自分見つめ直すとか勉強し直しって意味ではほんと、赤ちゃんと同じ、子どもが成長するたび、親も一歳、二歳、と重ねていくんですね。

 

 

でも、いてくれて私はとても見直すところ満載だけど、すごく嬉しいし、これはとても私にとっては意味のあることでした。

 

身体的健康大事だけど、心の健康、大事。