余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

イライラしたから、飲み込んでみた。

下の子がある一定方向をずっとみてる。。そこには何がいるの?

ちょっとこわい。笑

 

 

おはようございます。

 

昨夜、パートナーの言葉にカチンときて、ものっすごくイライラしました。むしろ、空気は怒りでした。

が、とりあえず、出そうな言葉全部飲み込んでみました。

 

普段、カチンときたら、なにかしたらいい放つんですけど、昨日はなぜか、飲み込みました。

とーっても、腹立ったのに。

そして、言葉も全然あったけど、やめた。

 

 

やめてみたすぐの感想。

思ったこと思った時に言えばよかった。

とてもイライラする。イライラ止まらない。これが1日の終わりとか最悪。ていうか、ふつうに傷つく。それ、言う?

腹たつ。考えれば考えるほどイラつく。物に対する音が大きくなる。寝不足で寝たい。自分のこと後回しにしてるのに、それ?

 

 

夜が明けて、朝になったので、ふつうに過ごしてみましたが、イライラはおさまったものの、どうしたら良かったか、どうすれば、私のこの気持ちは落ちつくのか、考えました。

 

とりあえず、イライラ解消法調べて、あー、みたことあるある、から、これやってみようか、試すのありかな、などなど。

 

それで、実行したやつ。

 

 

海を見る。

 

これは書いてなかったけど、自然に触れるとか、大事、と思ったので、海見てみました。うちから海が見えるので。

 

あとはこうして言葉に落とすことかな。

 

あ、もう一つ。

一番、あーそうそう、それ。って思ったのは、「価値観を埋めようとしない」でした。

 

 

まーえに、言い合いじゃないけど、私が嫌なことあって、それを伝えると、なんで?わからん。って言われたことがあって、その瞬間、あ、この人とは分かり合えないのかも、と思いました。

夫婦であるなら、やっぱり分かり合えなくても寄り添っていきたいと思ったけど、それさえも理解しようとしてくれないのか、と。

 

それがどうしても納得いかなくて、でも、育ってきた環境も違うし、考え方も違うから仕方ないと思ってきたところはあって、いい意味、諦めることを少しは覚えてきたつもりでした。

 

 

今日イライラ引きずって、その言葉を見て、あたらめて、そうだった、と再確認しました。

 

 

価値観を埋めない。

 

 

例えば、私が大事に思うこととパートナーが大事に思うことは違う。

 

上から目線で母的目線でみるよりも、そう思うこととのほうがずっと楽。

 

いい意味で諦める。それさえも受け入れる。

 

 

結局、イライラした時にその思いを言葉にしたほうがいいのかどうかは分からないけど、昨日は傷ついたから伝えても良かったのかなぁ。と、思います。

 

感情的に罵るのはいけない気もするけど、自分が感じた感情は伝えてもいいよね。

ただ、それがわかってもらえるのかは別。

 

 

夫婦も子育ても奥深すぎ!

 

 

なにごともシンプルにしていきたいですね。