余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

理想論と着眼点。時間は有限だから

今は晴れていますが、今日は朝から雨でした。

 

今日はみんなでおでかけをしようと思っていたのですが、思いのほか寒く屋外で遊ぶには厳しい寒さかな、ということで食糧の買い物をしました。

 

ここ最近、もうすぐ春かななんて思っていたのですが、昨日は雪もふっていて、今日もさむくて冬に戻りました。

 

さて、ここ最近保険の見直しをしています。

四月からうちの家庭状況が一変するので、その対策として保険の見直しを行っています。

 

保険っていろんな種類があって迷うというか、わからない。

ほんとに難しいというか、把握しようと思えば思うほど、わからなくなるし、必要かもと思えば全部必要かと思えてくるのです。

 

でも、私はミニマリストにもなりたいと思っています。

なので、生活していくうえでお金って必要ですよね。

あればあるに越したことはないんですけど、お金が入ってくる仕組みを作らない限りはやっぱり働かないといけないじゃないですか。

じゃあ、時間がとられるわけです。

 

で、時間は有限なんです。

最近よくこの言葉使うんですけど、本当にそうだと実感しているんです。

なので、できるだけ無駄に時間は使いたくない。

無駄な使い方はしたくないと強く思うんです。

ですが、私の今の時間の使い方にはまだまだ無駄があると思ってます。

 

なので、理想を言えば、もちろん収入自動化ができれば最高なんですけど、それを構築するのには時間とかいろいろ必要なんですよね。

すぐにできるわけじゃないんです。

かといって、じゃあ、めっちゃ稼ごうっても思わないというか、理想はそこじゃない。

 

私の理想は、本当に必要な生活費だけ稼げたらいい。生活が成り立てばいい。

なので、それに必要最低限のものだけに厳選して生きたい。ということです。

なので、保険ももちろん貯蓄型とかのほうがいいのかもしれない。けど、月々の支払いに苦しかったら意味がない。

なので、保険は最小限、で、貯蓄ができたらいいんです。

で、無駄をというかメリハリをつけたい。

だらだら外出したくないし、外食も出かけたらしてしまうんですよね。

で、回数外食することになると出費が増えるので、安く済まそうとする。

 

これね、満足度低くなるんですよね。私の中で。

 

で、保険にも同じことが言えて、これって病気になったりしたときの医療とか病気とかも含まれてるじゃないですか。もちろんこれだけじゃないので、一概には言えないんですけど、病気にならないように食生活きちんとしていたらいいというか、バランスとか添加物ばっかりじゃないとか、お金をどこにかけるってのも大事だとおもうんですよね。

 

 

これもメリハリというか自分の中で大事なポイントを絞るといいと思うんですよね。

 

 

自分のメモ変わりの記事になってしまいました。。。

 

 

それをいち早く実現できるようにがんばっていこうと思います!

 

 

保険については変更してまとまったら記事にしていこうかな。

前にも言ってたな、、(笑)

 

 

仕事についても昔といろいろと考えが変化してきたので、これについてもまた、記事にしていこうと思います。

 

 

今日はこのへんで、ではまた。