余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

時々、振り返り。時々、見つめ返す。

GWも終わり、仕事始まった人も多いですよね。

 

今日の私は朝結構ダメージのまま、仕事へ行きました。

 

そしたら、なんだか身体の状態も優れず、

結構ぐったり。

運転するのも疲れるくらい。

 

 

仕事と育児、家事でまともに外出らしいことしてないけど、

なんだろう、疲れてるのかしら、、、

 

今朝、少し書いたのですが、私の言う豊かさってなんだろうって

運転しながら考えてました。

なしかしら気になると考えてしまう。

考えて疲れてしまうんですけど、

勝手に考えてるんですから仕方ない。

 

で、お金があれば、まあ、解決することってあるとは思うんですよね。

生活が少し余裕できるとか。

それはまあ、やっぱりほしいわけで。

余裕もお金もです。

でも、お金があったら解決することはあるんだけど、

果たしてそれが満たされたら、私は何か変わるかってのとは

また、別の問題で。

 

 

精神的に豊かになる、ってのはお金とは違うところな気がするんですよね。

 

 

最近の私はお金を増やすことをひたすら考えてました。

 

でも、冷静になって考えてみると、そこの根本にはミニマリストがあるというか、別に最低限のお金があれば、生活はしていけるわけで、まあ、たまの旅行とか行きたいですけど、今の生活を少し無駄をそぎ落とせば、できないわけではないのでは?と思うところもあるんですよね。

 

 

お金ってあればいいとは思うけど、じゃあ、たくさんあったらいいのかってなると、今の私にはそうでない気もして。

 

 

結局、時々見失ってしまうんだけど、根本見返してみると、ミニマリストになりたいと思ってたんだ。別に余計に増やさなくたって今あるものでもっと減らせるんじゃないかなって思いました。

 

 

仕事始めてなんだか焦っていたのでしょうか。

 

 

って、今も書きながら思ってます。

 

情報も断捨離しないとな、って思うので、徐々に整理していこうと思います。

 

情報っていっぱいありますよね。

見極めるのも疲れちゃうくらい。

でも、そこから自分で選んでいかないといけないんですよね。

自分で見極める力をつけないといけない。

 

目先の楽に目がくらんでました。

 

ちょっと目を覚まして、現実みていこう。

 

目の前の子供の成長をしっかりみないと、もったいない。

家族のため、子供のためって思ってたことがずれてしまってました。

 

ああ、気づけて良かった。

 

 

さ、整理しよう。

優先順位付けていこう。

 

 

自分がしんどくなってしまったら元も子もないですもんね。

 

今日は振り返りでした。

 

では、また。