余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

家族の在り方の前に自分だなと思うこと

 

おはようございます。

 

日々の生活にいつのまにか追われてしまっている、と

感じると時すでに遅し。

いろんなところで不調が起こってしまっています。

 

朝活もうまいこと一人の時間にならず、下の子がとっても早起きしてくる~!

なぜーーーーー"(-""-)"

 

 

 

今日もそうでした。

ねかそう思ったけど無理だった、、、

 

 

ここ最近、なんだかうまくいかない、、とふさがってました。

 

やることはたくさんあるのに、思うようにすすまない、

疲れて眠くなる。

家族にイライラしてしまう。

またこのループ。

 

 

そんなときは黙々掃除!!

 

昨日は朝早起きな下の子のおかげで休日も早起き(トホホ)

で、掃除した。

フローリングをモップ掛け、洗濯、トイレ掃除(念入り)、掃除機

そのあとはめずらしく、夫さんが

散歩いこうといったので、散歩へ。

 

 

前日、夫さんは飲み会でしたので。

寝てると思ったけど、案外早起きでした。

 

夫さんのことは好きなんだけど、あるときちょっとあって、会社での夫さん(女関係)が気になってからは時々気になってしまう嫁です。

 

これについては意見が真っ二つだとは思うけど、

気になるけど、聞けないタイプなので、

もやってしてることは時々ありますね。

 

どこまでが気になるかっていうと、メールとかでも内容によっては気にする、、(見てないけど)

 

って、自分に置き換えて考えて、なんも言いませんが。

 

 

こんな人もいるのかな?

 

信用してないじゃんって言われたらそれまでなんでしょうけど、、

 

お互い、不満というか思うことってあるけど、

それを言うか言わないか、言っていいのか言ったらよくないか、

とか、結婚してからよく考えるようになりました。

 

また、恋人とは違うというか。

 

はじめのうちは、(結婚して)まだ、スキが強いからそれでなんとなく円満なんですよ。

いや、今でも円満だとは思うけど、結婚って好きだけじゃやていけないといいますか、ね。

いいものだとは思うけど、そこからまたスタートですよね。

 

 

結婚して、年月が経って、子供もできて、夫婦も変化して

結婚してからいろいろ考えることが増えました。

だいたいに考えすぎるほうなんでしょうけど、

最低限のことは話しているつもりではありますが、もっと、

話すことが大事なんだな、と思うところと

もっと、やさしくしようって思うことと、

自分の機嫌は自分で責任もってとる!!

これよく忘れるけど、よく機嫌悪くなっちゃうので、気をつけよ。

 

 

家族だと思って、甘くしてたらだめですね。

 

だって、伝染するから。

これ、反対だったらいやだから。

 

いやなところがよく目につくけど、

視点をかえるには、意識してるだけでいいのだろうか?

 

 

いい方法知ってる方、お待ちしています!

よし、少し勉強して仕事行ってきます。

 

では、また。