余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

夫婦は合わせ鏡なんですってね。

こんにちは。

今日は唯一の休日のはずが、

上の子が体調不良で休みたいと言い出し、

一人になれなかった今日この頃です。

 

 

残念ですが、二人っきりになることも

下が生まれてからはそんなにあることじゃないので、

これもまた新鮮かな、と。

 

 

さて、最近ほんとに時間がもーーーーーっと

欲しい!!!!!!切実に思います。

やりたいことがたくさんあるのに、時間は足りない、

もっといろいろしていたい!!

 

 

日々の生活に追われて、ってほんとに心に余裕がなくなってたんだと実感。

 

どんなふうに時間を使えば、効率よくできるのだろう、、

ってまた考えてます。

 

結局、限られた時間の中でできていないのならいくらあってもできないのかも、、

とも思うんですよね。

 

 

それはお金も同じ。

 

資金があれば、、貯金があれば、収入があれば、、、

 

 

っていつまでもいってても始まらない。。。

 

 

昨日、夫婦で今後について話をしました。

 

私は私の思いや希望があって、相手もそれがあって

でも、お互い一致じゃない。

 

 

そして、若干の依存しあってる感。

全部じゃないですけどね。

 

が、冷静にあるなって今思いながら、かいてます。

 

 

今の時代、男が稼いでくるもんだとは思ってないけど、

その逆も別にないと思うし、

両方が了承のうえでならどっちでもありだとも思うんだけど、

私たちは意見のぶつけ合いで、平行線でした。

どっちもが双方の意見に不満を持っている。。。

 

でも、家族がいるから(子供がいるから)が唯一の合致理由な気がします。

 

 

でも、これじゃダメな気がして、

どうしたらいいかな、うまくいくのかなって悩んでいるところです。

 

 

 

経済的余裕は欲しい、でも、働きたくない、

矛盾しまくってる。

働き方を変えてそれにとことん勉強したらいいと思うけど、

私もやる必要があるのだそう。

 

手伝う、とは言ったが、私はそれをメインにしていこうとは

思っていない。

 

それに私にも仕事があるし、そのほかにも試験勉強、ほかの仕事につながる勉強に時間をさいていきたいと思っている。

それがうまく伝わらない、、

 

 

私も思い込んでいるところがあるのかな、、、

意見をそのまま納得とはいかなくて、すんなりとは受け入れることができない。

んだよなぁ。

 

 

別にそれぞれに孤立して働いたり、勉強したりっていってるわけじゃないんだけど、

いろいろありすぎてそんなに負担できない、

けど、それは伝わっていない、んだよなぁ。

 

 

なかなか楽しいって言える仕事というか、いやなこともそれ以上に何か得るものがあって仕事できてる人てそんなにいないと思うんですよね。

 

でも、そういう仕事に出会えたらって思って生きてるところはあって、

どうせ同じ人生なら楽しみたいし、この仕事いいわってことに同じ時間過ごすなら

費やしたい、ってのがほんとのところ。

 

 

説明がへたなのか、コミュニケーション下手なのか、自分の思っていることを伝えるのが下手なのか、、ってところなんですよね。

 

まぁ、夫さんだけでなく、私も甘いから夫さんも映し鏡みたいに私が批判したくなるようなことしてくるんでしょうけど、、

って、なるとやっぱり、自分から変わる必要がある。

じゃ、どこをどうすればいいのか、からになるっていう。。

 

考えて疲れる、パターンに陥りますね。

 

でも、どうせいろんなこと同時にうまくできないんだから、一つ一つやることこなしていこうと思います。

 

今日はこれから、とりあえず1時間くらいは一人時間、なので、勉強しまーーす。

 

 

では、また。