余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

フラットな姿勢ってかっこいって思う。

おはようございます。

 

昨日は夜更かしでしたが、少しばかり早起きです。

 

ここんとこ心は不安定で落ち気味でした。

一昨日より、勝手に夫さんと喧嘩してました。

(私が)

 

 

ちょっともめごと、勝手に。

 

 

で、口に出すともっと喧嘩腰になりそうなので、

でも、思いをぶつけたかったので

手紙を朝に書いてしのばせることにしました。

 

結論、その話するまでは

ものすごく多くのネガティブにまみれており、

私はこの世の終わりにいきそうな勢いでした。

 

ほんとに精神的なことって弱い。

そして解消するのがなんてへたくそ。

 

それでも、思ったことは

自分本位なところがあったこと、

やっぱり思いは表面に出して伝えること

自分の中で解消できないことはつたないと私はもたないこと

ちゃんと受け止めてくれること

相手の気持ちもきくこと、聞きだすこと

 

 

大事ですね。

 

自分の思考論の中だけだと、

私はどっぷりつかってしまうんです。

 

 

それを小出しすること、

ちゃんと消化できるものと

できないものがあることを知ること

 

 

なんでもそうですが、自分を知ることは大事ですし

うちは夫さんとうまくやっていくことが

一番の家族のためだと思っています。

 

なので、ちょこちょこもめたりもしますけど

その間は子供への影響も少なからずあるので

気を付けたいところ。

 

 

パニックになると冷静には考えれないから

メタ認知って大事だな、と思いました。

 

 

あとは日々の自分への努力とか

プラス言葉で自分を埋めてみるとか、

 

 

ほんとに自分の心をフラットにして過ごしたい、と

強く思った日でした。

 

とびぬけた才能なんかないけど

日々、フラットな心で過ごせるよう意識していきたいと思います。

 

 

では、また。