余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

お金のこととか、家のこととか、その他もろもろ。

 

ご無沙汰になってしまった。

 

おはようございます。

 

転職して一週間ちょい働いて長い休暇でした。

 

休みの最終日、下の子のとびひで病院行き。

早退させてもらい、帰りました。

 

 

そのまま休暇へ。

 

働き方変わって、自分に余裕なくて家事育児して

完璧にこなそうとしているからなのか、

しんどくなってきて、逃げたしたくなる。

 

 

こんな働き方がしたかったのか。

まだ日数が経っていないからなのか、

果たしてこの仕事したかったのか?みたいに思ってしまう自分がいて

経験にはなるけど、楽しいのか、、、って思うと

うなってしまう。

 

夫さんも仕事変えて働き方かえたけど、休みがないわけではないが、

連休があるわけでもない。

いや、厳密には収入が減るので出勤。

果たして、これでいいの?と思うような。

この働き方がよかったの?と。

 

私も不安にかられて、前職で働かせていただきました。

すこしほど。

連休も連休ではないので、どこへでかけるわけでもなく、

少しでも、と出勤。

 

 

 

今日からまた仕事が始まる。

気が重いのはまだ、慣れていないからだろうか。

それとも休みのあとだからか?

 

 

お金問題っていつの時代も悩みにあがりますね。

 

いろんな本を読みつつ、勉強を、と思っているんだけど

お金持ちになるって、

自分で制限かけていると一生お金はやってこないらしい。

 

自分がお金をたくさんもてるって許可しないとこない。

 

 

楽しいことをするのが一番なのは、わかっているんだけど

それをするまでの不安段階が解除されないと

お金はこないんだってね。

 

 

まだまだ、勉強したいなって思いました。

 

 

なにごとも勉強ですね。

 

自分の負の感情もそのまままるごとぐるっと

そのまま受け入れる、こと少しずつしようと思ってます。

 

 

 

 

最近、「逃げ恥」をレンタルしてみてて、

その中で言ってた。

ふといいなと思ったのでメモ。

 

意志がなければ続かないのは、仕事も家庭も同じ。

愛すことも努力、仲良くいるのも努力。

運命の人はいない。だけど、運命の人にするの。

 

だって。

 

そうだなあ。

そうなのかもな、って思いました。

 

 

 

お金の話。

今の幸せなことあげて、

それに値段をつける。

それを持ってると考えると

自分は結構お金持ちだと思える。

 

例えば、読書している時間。→3000円

こどもが寝ている顔をみる。→1000万

家族でおいしいものを食べる。→10000円

 

これだけでもけっこうお金持ち。

 

この基準は人によって違うので、またかわってくるけど

そう思うと、幸せいっぱい、お金もいっぱいあるんだなって思った。

 

 

そう思ったら、なんだか泣きたくなってきた。

 

足るを知る。ってこのことなんだな、って。

日々、忘れてしまうんだよなって

当たり前じゃないのに当たり前だと思ってたから

だから、これじゃって思っちゃってたんだよな~。

 

 

 

今日も、一日無事に過ごそう。

行ってきます。