余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

保育士試験合格までの三か月。

 

おはようございます。

 

今日は先日無事に合格できた保育士試験について

簡単に書いていこうと思います。

 

 

私が保育士試験を受けようと思って勉強開始したのは12月ごろでした。

二人目の育休中で4月から職場復帰でした。

試験は4月20、21日だったかな。笑

 

私は社会福祉士を持っているので、三科目は免除でした。

それも結構ラッキーではありましたが。

 

それでも、育児家事をしながらの勉強。

ほかの教科はほんとにわけわからず、

始める当初、音楽実習論なんて、暗号のように見えてました、、

 

終わった、、これほんとに受かるの?って思ってました。泣

 

 

でも、テキストをそろえたり、参考書も何冊も買えないので

とりあえず、ネットで調べて「完全合格問題集」をフリマで購入!

2019年でしたが、2018年版を買いました。

一発合格のつもりでも購入しました。

 

 

ユーキャンも気にはなっていましたが、この教材もわかりやすくて良かったです。

一連の歴史や保育所保育指針も載っているし、人物も載っていたので

良かったです!

 

で、なんにもない頭にとりあえず問題集を解きまくる!

はじめは落胆しますけど(結果に)とりあえず、解きました。

 

で、知り合いに違った問題集一冊かりてそれも解きました。

 

ノートにもまとめたりはしましたが、ほんとに間違えたり、

重要部分などをまとめる。

 

事細かにしていると、時間がなくて間に合わないので。

 

あとは苦手なところや一通り不安なことはネットで展開してくださっている

方の問題を解いたり、過去問を解いたりしました。

外出中などはこうしてネットで問題を解いたりすることができるので

助かりました。

 

 

最終は一問一答を購入し、(2019年度版)をひたすら見ました。

赤シートで隠しながらひたすら見る。どうしてもわからないものは

調べてまとめたりする。

 

 

 

これをざっとして臨みました。

 

 

簡単に概要を書いてみました。

また詳しく今後かいていこうとも思っています。

 

 

では、今日はこのへんで。

 

時間が間に合わないので