余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

小さなことも積み重なればストレス、手放していこう。

おはようございます。

最近雨続きですね。

 

洗濯物が乾きません。

が、この前洗濯乾燥機を導入したので、

ストレスは減りました!

 

洗濯乾燥機や冷蔵庫についても今後かいていきたいな~。

 

 

昨日は仕事を午前で早退し、午後から久しぶりに寝てました。

体調不良ってやつです。

 

私は自分でいうのもあれですが、くそまじめで何事にも完璧にしたかったり、

仕事なんかも頑張らなくては、頑張ったら報われる的な考えを持っているところがあります。

 

なので、以前に心に負担がかかりすぎ、自分を犠牲にし、非難した結果、

心を壊し、身体にも症状が出て、家から出れなくなりました。

家族のささいな一言にも敏感に反応し、

苦しくなったり、死にたいと思い続けた時期があります。

 

その過去の経験もあり、培ってきた性格などもあり、

ストレスにはあまり強くない、というか抱え込むことがある、となんとなく

思っています。

なので、休むときは休む。

別に理由は人からみてもどうだっていい、

自分がしんどいなら少しでも休む。

嘘ついたっていい、くらいに考えています。

それでも気を使って申し訳ないのですが。

私がいなくたって、仕事はまわるんです。

 

そう思いました。

 

いや、人足りてないとほんと申し訳なくなるけど、、、笑

 

いまだにわりきれないこともたくさんあるけど、すこしずつ。

 

 

で、昨日久しぶりに昼間横になって静かな空間で寝ました。

少し楽になったかな、くらいだけど、

久しぶりに湯舟にもつかり、(やっぱり大事)

早めの就寝しました。

完全回復ではないけど、もしかして貧血かな~って。

 

学生のころ、貧血で倒れ、出産のときも貧血で薬を飲んでいて

夏は鉄不足になりやすいそうです。

 

たぶん、めまいはそのせいかな?

 

ハードな仕事もこともあるのでしょうけど。笑

 

 

 

仕事のことももう少しして様子みて考えようと思いました。

 

ハードなのは毎日なので、わかってはいるのですが

時間とか日数とか。

子供のことや家のこともあるので、

私が倒れたり、しんどくなってしまっては

仕事をしている意味がない。

 

子供や家事が優先なので、そこは崩したくない、ですよね。

 

バランス難しい。

 

 

けど、もっと家計をコンパクトにして少しでも楽にゆるめれたら、と思っています。

 

 

それとは別の話ではありますが、

いつぞやメールの整理もして、今現在必要ないと思ったDMはすべて解除。

サイトへの登録も解除できるものは解除しました。

メールも一日100以上とかきてたんですよね。

確認毎日できてないんで、下手したらめっちゃたまるんですよ。

 

こういう定期的な見直し必要ですね。

 

 

断捨離。ものを捨てるだけではなく、こういったちいさなものも

定期的に整理することが必要だと感じています。

ちいさなことも重なればストレスになりますからね。

重い腰をあげてよかった。

 

 

少しずつ「これやだな」を手放していきたいと思います。

 

それで、「これいいな、好きだな」に時間を費やしていけるように

不安も少しずつ手放していけるようにしていきたいと感じました。

 

 

今日はこのへんで、ではまた。