余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

保育士試験①

おはようございます。

なんだか、最近疲れがとれないような

身体がしんどいようなそんな状態が続いています。

 

季節の変わり目のような気候の変化に

ついていけてないのでしょうか。

 

 

さて、今日は保育士資格取得までの道のりを

もう少し詳しく書いていこうかと思います。

 

 

私は社会福祉士の資格を持っているので、

社会的養護、児童家庭福祉、社会福祉の三科目は免除でした。

私は学生の頃に勉強していたのですが、

その当時あまり好きな分野ではなかったように記憶しています。

実際、保育士試験でも結構やっかいな科目ですよね。笑

 

なので、残り6科目。

 

そのうち、初めて問題集をみて本気でやばいと感じたのは

保育実習理論でした。

これほんとに問題が暗号のようで解ける問題なかったんです。

一番、ほんとにこれがネックだと思いました。

でも、試験を受けてこれが一番高得点の90点だったのです!!

いやー、これには一番自分がびっくりでした。

 

 

これについても詳しくあげていこうと思います。

 

 

ほんとに勉強から何年も離れて、一歳の子供を家で見ながら

家事もしながら一発で合格した勉強方法をかいていこうと思います。

長くなりそうなので、何回かにわけてかいていきますね。

 

 

まずは、ほんとに何もわからないまま、始めました。

子育てをしてはいたので、その辺のはんとなくの知識はありましたが

自己流で育てているところもあるので教科書通りではありません。

もちろんですが。

 

 

なので、はじめはどうやって勉強していたかの流れについて

 

問題集をひたすら解く。

https://www.amazon.co.jp/%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%90%88%E6%A0%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-2019%E5%B9%B4%E7%89%88-%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4798157457/ref=sr_1_1?hvadid=355117521987&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB+%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86&qid=1568760779&sr=8-1

 

私はこれを買いました。

実際、買ってよかったと思った点は、

歴史のように時系列で出来事がかいてあったこと、

人物についてもかいてあったこと

保育所保育指針がうしろに全部のっていたこと(これが一番良かった)

経済的にもたくさんの参考書を買う余裕はなかったし、

時間も限られていたので、無駄なく一発合格したかった。

あれもこれも手が出せるとは思わなかったので。

 

で、これをフリマアプリで購入。

今年の春受験だったので、2018年度版を購入しました。

 

これを三回は解きました。

ユーキャンの問題集はお友達が持っていて

貸してくれるとのことだったので、

これはレンタルしてこれも解きました。三回。

で、ここからはこう参考書などはほかのものはみず、

ひたすら、間違えたやつや覚えれないものをノートに問題解いたときに

書く。

 

ノートまとめは基本的にはしない。(時間がかかるので)

何回も間違えた問題についてはまとめてもいいと思います。

 

 

そのあと私はしたのは、

ネットで調べたことでした。

 

 

こちらのうぱみさんのブログはとっても私にはありがたかったです!!

保育士試験対策クイズ ~半年独学で一発合格!を応援ブログ~ | 一問一答&穴埋めミニテスト(クイズ)と語呂合わせで楽しく学習して、短期間で一発合格へ! 働きながらや子育てしながらでも、スキマ時間でサクサク勉強できるサイトを目指しています(^▽^)/

 

 

問題集や解説など、ほんとに詳しく書いてあり、

何度も使用させていただきました。

ありがとうございました!!

 

 

あとは過去問などですね。

過去問に関しても、出かけていた時とか外出中にできるので助かってました。

保育士試験の受験対策講座なら三幸保育カレッジ

保育士試験・保育士資格・就職ならキャリア・ステーション専門学院

 

ほかにもあったのですが、いろいろしすぎても、と思い

この辺を参考に一度くらいは見たことあるくらいで解きました。

でも、過去問は過去すぎると色々変わっているので

もう解くことない、くらいになってからで。

 

 

それで、一番最後に

一問一答。

https://www.amazon.co.jp/2019%E5%B9%B4%E7%89%88-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91-%E8%A6%81%E7%82%B9%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%80%90%E8%B5%A4%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%80%91-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%B3%87%E6%A0%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4426610702/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB+%E4%B8%80%E5%95%8F%E4%B8%80%E7%AD%94&qid=1568761990&sr=8-1

 

これ買ったのいつだったかな。

もう一か月きってから購入したかもしれません。

これは赤シートでひたすら問題を解いて覚えれないところをひたすら覚える!ですね。

これはほんと追い込みで使用しました。

 

あとは、たまたま見つけた桜子先生!

ほんとに桜子先生にも救われましたーーー!!!

桜子先生の保育士試験合格メソッド

その当時、これを始められて間もなかったように思います。

先生がかかれているPDFもう遅いよね、って思いながら印刷しました。

だって、書いてある人物わからないとか普通にあったんですもん!!笑

 

勉強も終盤、試験ももう間近。

不安でいっぱいなんですよね。

果たして勉強は足りているのか、

方法はこれでいいのか、

ほんとに合格できるまでの力がついたのか

ほんとにイライラもしたし、

つらくなったり、不安になったり、

夫さんと喧嘩したり、

したんですよ。

 

 

育児も家事もして、

でも、取るなら一発合格!

これしか考えてなかった。

春からは仕事も復帰。

勉強時間がもっとなくなる。

 

 

一日2、3時間勉強できたらラッキー。

できない日なんてざらにありました。

でも、30分でも、1時間でもしておきたい。

4月受験で12月途中くらいから始めたと思います。

 

おおよそ3か月くらい。

 

 

それでも、合格できたのは以上のことをしてきた、

出会って助けてもらったからです。

 

 

長くなってしまいました。

また、もう少しずつひも解いていけたらと思います。

 

不定期に更新します。