余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

最近の感じることと保育士試験勉強一週間前について。

おはようございます。

 

もうめっきり寒くなりました。

このまま暑い、と感じる日はもうないのでしょうか。

 

 

今日は最近感じたこと、なのですが

ほかの人の気遣いって確かに大切で、必要だとは思うのですが

すごく職場の雰囲気的に違和感を感じていて

休みをもらって確かに申し訳ない、と思うこともあります。

急な休みだともちろん、

なので一言はいうのですが、

それ以上にこう言わないといけないのかなって空気がすごくあって

そういう言葉一つで確かに気分良いこともあるとは思うのですが、

そういわないといけないんじゃないのか、空気っていうのか、

それが結構あるような感じがして、

もともと、こういう時間で働くって決めて入っていても

やはり、帰りづらい、とか。帰るけど。

 

 

前の会社はお金にルーズでとても嫌だったけど、

定時で勝手に帰っていたし、(ちゃんと挨拶はしてましたよ)

休みももちろん一言挨拶するけど、

それはそれで仕方ないってことで

結構あっさりしていて、すごく楽だったんですよね。

職場の状況にもよるんでしょうけど

精神的に負担は少なかった、はるかに体力的にも楽だった。

 

 

結果、やめて今の仕事のほうがきちんとしているし、やりがいもないことはないけど

前の方が総合的によかったのだろうか、なんて思ってしまったり。

子供が小さいとどうしてもそういったところでやむ終えず休みをもらうことが

少なくないので、もう少し待ってからの方がよかったのだろうか、なんて

思ってしまう今日この頃です。

しんどいときに早帰りして、病院いきたいともいいがたい、、っていう。

 

 

ミスったのだろうか、なんて思うのです。

もう遅いけどね。

 

 

人生ってほんとうまくいくことばかりじゃないから、こうやって

あーしまったな、なんて思うこともあるけど、

それが醍醐味なのかなとも思う。

 

 

 

さ、話は変わって、今週末保育士試験があります。

半年前受けたな、なんてはるか昔のよう。

もうこんな一週間前はわーどうしようもうすぐだ、

追い込みだけど、もう今から新しいことはしてられない、

でも、不安、今までの勉強で大丈夫かなって

思いながら、時間を作っては勉強してました。

仕事も始まっていたので、仕事しながら家事しながら

育児もしながら、時間見つけて、早起きして勉強してたな、

と、同時に早く勉強から解放されたかった、っても事実。

 

 

もうこの勉強を気にする毎日、できたできなかったの毎日から解放されたかった。

ってのが強かったのも事実。笑

 

 

 

もうこの一週間は一問一答とか今までしてきた勉強の振り返りとか

苦手なところひたすら暗記とかするしかない!って思ってしてました。

 

実際、働いて保育士として働く人がほんとに足りなくて

やめたくなるけど、こうして試験を受けて受かって保育士として働く人が少しでも

増えたらいいなと思います。

 

もう、この一週間は無理しないでちゃんと睡眠とって

朝とか自分の集中できる時間を見つけて勉強をするのがいいですよ。

 

 

だらだら長いことはしないで、時間決めて休憩して勉強。

25分して休憩5分のサイクルとかそれを少し伸ばしてするとか。

 

 

って、よくしてました。

 

 

 

今回の問題が少しでもいい問題でありますように。

 

 

頑張れーーー!!

 

応援しています。

 

では、今日はこの辺で。