余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

パートナーシップ・育児って。

おはようございます。

まったく鼻の調子も咳も改善しない。

今日こそは病院に行こう。

怒られるとしても。

 

風邪なのか、鼻炎なのか、喘息なのかわからないけど

正常に身体がなにかに反応してこうして症状になっているのでしょうから

ちゃんと防衛反応は動いているんでしょう。

 

 

 

さて、昨日たまたま読み漁っていたブログをまたみていて、

パートナーシップや育児についてのものを読んでいたんですけど

今ままでも色々なブログや本を読んできたけど、

 

 

パートナーシップでも育児でも大事なのは自分が楽しくいること、大事にすること。

 

これ、絶対、らしい。

 

それでなおかつ、夫婦円満なのは夫に感謝、褒める。

 

これも絶対。

 

自分が楽しくいること、大事にすること。

これって言葉では結構簡単で、わかっているような気になるんだけど

なかなかこれわかるようでわかってないんだなって思いました。

 

 

あとは夫を褒める。

これって簡単なようで自分の意地というか

どうして褒めなきゃいけないんだ、みたいな精神が出てしまい、、笑

ほんとに感謝と思ったら言うのですが、些細なこととか

これやって当たり前、とか私だってしてるし、

とか思うことってたくさんあって、なんで私は感謝の一つもされないのに

私は些細なことも感謝を言わないといけないの、って

勝ち負けみたいに思えてしまうところがあるんですよね。

 

 

でも、夫も教育というか大きい子供みたいなものとはよく言ったもので

ほんとにそうなんだろうなって、

そもそも女と男の思考というか頭の中というか考え方が違う。らしいので

同じようなことを求めることはまたちょっと違うだろうし、

望むこともまた違うのだろうと思いました。

 

 

私はそれをやって夫婦関係も育児も最高にハッピーで幸せすぎます、とか

こんなに変わりました、って変化したわけではないので

そんなブログはかけませんが、

そうなりたいと心底思っているので

少しずつ実践して変化があれば書いていきたいと思ってます。

 

 

調子のいいときは(自分の体調や心の)できるんですが、

これほんと自分の体調すぐれてないときってほんとにできなくて、

でも、無理せず、やっていきたいし、

このままでも安心していれる環境づくりは夫や子供にもしていきたいです。

 

どんな状況でもここは安全地帯、みたいな家にしたいですよね。

 

だって、自分にとってそうでありたいから。

 

自分が安心してこの家の中なら守られるって環境にしたい。

どんなにグズでも、わがままでも、

ネガティブでも、感情激しくても、自己嫌悪になって泣いても

ここだけはいてもいいんだよ、ってそんな場所であってほしいから。

そうあるように家族のそんな場所にしたい、って思いました。

 

 

やっぱり実践して体感して変わった人の文章ってとっても面白い!!

 

では、今日はこの辺で。