余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

最近の心の事情。

 

おはようございます。

 

昨日は咳が出すぎてもはや呼吸が苦しかったです。

 

咳も出し、鼻詰まりもだし、

もう薬飲んでも聞いてるのかわからないこの状態どうしたらいいのか

わからないから、一つ一つ人体実験ですね。

 

 

次は玄米に変えて食生活正していってみよう、と考えています。

 

ほんとに早く解放してください。

咳と鼻づまり。

 

 

一度検査もいいのかもしれない。

結構高そう~。笑

 

 

 

さて、ところで子供との時間ってあっという間だと昨日書いたのですが、

じゃあ、子供が私のそばから離れてしまい、時間ができた時

私はどう自分の時間を過ごすのだろうか、とふと考えました。

趣味らしい趣味はないし、、、

好きなこと、、読書?笑

カフェ行ってみたり、買い物?

何が好きなんだろう、って思って。

でも、いつも何かをするときにお金がかかってしまうと

常にそれをするたびにかかるってのもな~ってところがあって

それでできない、なんてことも。

 

 

自分の好きなこと、、あげてみるとそんなにないんですよね。

ほんとに本読み漁るの好きなんで、本屋さんとか図書館とか最高に

楽しい。

 

あとは友達に会うこととか、カフェ探すこと昔とっても好きだったなあ。

 

 

あとはカラオケで大きな声で歌う、とか、

お風呂に使って本を読むとか。笑

↑また本。笑

 

 

 

こう書きだしてみると、問答無用で子供との時間が圧倒的に多く、

強制的に過ごしているけど、

なんにも考えないで子供ありきで考える過ごし方も悪くない。

むしえろ期間限定、っていとおしい。

 

 

時々ね、一人の時間とか、夫婦の時間とか必要だとは思うんですよね、

ほんとに。

でも、今の時間って子供は一度しかないし、一度しかみれない瞬間でも

あるから残しておきたくなるなって思うと断然いとおしくなるもんですね。

 

 

そう考えれるって成長~。笑

 

 

職場の自己評価のチェックリストに色々書いてあって、

職場での保育にはしていないけど、家ではしてる項目あって

反省、しました。

 

例えば、恐怖をあおるような言葉かけでせかしていないか、みたいな項目とか、

○○できないと○○できないよ、とか否定的な言い方をするとか、

完全にしてるよねって思いながら、、

寝ないと鬼来るよ、とか。笑

 

 

まさにしてるーーー"(-""-)"

 

 

 

 

こういうところ改めて保育の現場ではもちろんなんだろうけど、

自分の子にも役立てれることってありがたいなーって思いながら

読んでチェックしてました。

 

 

ま、なにより、私が一番ご機嫌なことが子供には一番なので、

そこはほんと成長しどころですが。

 

 

ぼちぼち頑張ります!!

 

 

 

でも、ゆるく毎日幸せって思えるんで、

今は結構心が緩まってます。

カチカチでもなくて、ゆるゆるでもなくて、

ほわーんってしながらも毎日過ごしてます。

 

 

子供ってすごい存在だなってここ最近よく感じてます。

 

 

わが子なんてほんと最高にすごい存在。

 

さて、今日も仕事行ってきます。