余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

こないだの続き。やりたいこと。ミニマリスト。

こんにちは。

 

前回書いたことと繋がるのですが、

今日は子供が自然体験に行ってます。

 

私も一緒に行く予定が、下の子の体調不良で行けなくなり、、お友達家族にまじえてもらい、行ってます。

 

ほんとにそのお友達には感謝です。

いつも助けてもらっていたり、優しくしてもらってます。

こういう感謝ってとっても大事だし、そんな感謝のされる人間になりたいな、ってつくづく思うのです。

 

 

 

 

やりたいことについて、ですが、snsなどを見てても、あーこういうの好きだな、とか興味あるわー、面白いなぁ、とか思うことって結構あって、死際がわかってたら、って話じゃないけど、楽しいことするって大事だなーって見てて思ったり、とか、それが誰かの役に立つこともあるんだな、って思ったり、とか。

 

それを追求することで自分もだし、人の誰かの助けになったり、って思うと、生活していくためにお金が必要で、そのために今の仕事してるって結構大きな面であるのだけど、これ、そうじゃなくて、好きなこととか興味あることとか優先して(お金を気にしないで)できたらどうなるんだろ、って思ったときに、不安とワクワクがあるんですよね。

 

 

それを選択してるんだよな、って思って。

 

 

今、私は余命が決まってるわけじゃない、知らないだけだけど、だから、今はお金が必要でって、思って、お金を優先して仕事をしてる、なおかつ興味が少しでもあることを仕事にしてる現状で、だけど、もっとワクワクすることって思ったら、自然食品とか、本にまつわる仕事とか、のほうが楽しそうだな、とか思うんですよね。

 

 

これって私がブレーキ踏んでるんだよな、って思うんですよ。

 

これをするかどうか、で、また今後が変わるってやつですよね。

 

 

 

冷静に分析までしてみたけど、こっから先で人生もしかしたら変わるかもしれないってことなんですよね〜。

 

 

いろんな人のブログとか本とかみてて、たぶん私なんでも中途半端なんだろうなって、あっちもこっちも。

 

 

これでいい、とするところもあるんだろうなぁ、って。

思いました。

 

 

友達がね、友達の子がね、素敵なアウター着てて、あ、かわいーなって思ったの。

うちは高いから買ってやれないな、とも思ったの。

 

 

でも、安くてもあれもこれもってものが増えてる気もして、それじゃあ、貯めたら買えるよね、って。

持ち物子供だから、すり減るからって思うけど、やっぱり好きなものに囲まれたいよね、って思うと、そういうところからもミニマリストな心に繋がったり、そこから、結局はそっちのほうが無駄じゃなかったり、するんだよなぁ。

 

 

って、色々思ったんですよね。

 

 

下の子が寝てて、その間に、っていろいろみたり、洗濯したり、かんがえたりしてたら、今思うこと書きたくなって、整理も含めてかきました。

 

 

やりたいことやれるなら、それも一つだよね。

家族にも相談してみて。

 

 

 

家族とのコミュニケーションって結構なにより大事かも。

 

 

 

昼下がりの呟きでした。

 

では、今日はこの辺で。