余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

騒音問題、って結構あるのね。

おはようございます。

 

この休日はなんだかこころ休まらない休日でした。

 

うちは団地に住んでいるのですが、2階に住んでいて

苦情なるものを頂きました。

うちには小さい子供さんがいる家庭は少なく、

泣き声や走り回るなんて家ではなかなかないかと思うんです。

 

 

と、いうところで、下の階の方から苦情なるものを頂きました。

 

子供の足音がすごく響くという、、

正直それをもらったときは確かに少しうるさかったな、という思いと、

下の子は言ってもきけない年齢なので、無理でしょうよって思いと

両方ありました。

 

子供のおられない家庭では確かにうるさいのでしょうけど、

子供を育てた方ならわかっていただけるのかと甘く考えていました。

夜中走り回るわけではないし、朝もそんなにばたばた常にしてると思っていなかったのですが、正直ショックでした。

 

 

それを見て、謝罪しないとな、と気が重くなりました。

 

この休日休んだ気にならなくて、、正直疲れた休日でした。

 

 

苦情対応について調べたりしましたが、

私たちの一連の流れをここに書いておこうと思います。

 

苦情なる手紙をもらう。

マットなど防音できるように対策を講じる。

菓子折りをもって直接謝りに行く。

 

 

実際してみて話してみると手紙で書かれていたきつい感じの対応ではなかったけど、直接あってきつく言う人も数少ないですよね。

これからも一緒のとこで生活するんですし。

 

 

 

でも、今回のことがあって子供たちとの時間をもっと大事にしてかかわっていかないといけないなってことと、うまく時間を使って子供に対応していったほうがいいなってこと、動きふさぐことは無理だからやっぱり引っ越しもあたまにいれておくこと、子供には家では自由にしてほしいこと、いろんなことを思いました。

 

これから先大きくなるとこっちがいうこともわかってくるのでしょうが、今の時期一番動きたい(特に下の子)だろうから、ほんとは家でも動かしてやりたい。

やっぱり一戸建てのほうがこの時期にはいいのだろうかな、とつくづく思いました。

 

 

物を減らして身軽で行きたいので、家を持つ考えは数年前に辞めたのですが、

家を持つメリットももちろんありますよね。

こういう時、周りを気にしなくていいんだなーって思うと

いいなーって思いました。

 

 

とりあえず、今現状的に動くことはできないので、下調べしながら

今後を考えていこうと思った週初めです。

 

 

では、今日はこのへんで。