余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

心配事は客観視してみよう。

おはようございます。

 

この朝の仕事行くまでの時間に自分のことにとりくめる貴重な時間。

ホッと一息。

 

 

昨日は、たまたま保育園んの帰りに上の子と話をしていました。

今日の出来事みたいなことを。

上の子は四歳ですが、大人のいうことを理解していてよくみてるな、と思います。

気にしいな感じが多少ありますが、それなりにうまくやっていっているのかなと思ってました。

 

 

ですが、昨日、お友達の遊びに入れてもらえていない、だから一人で遊んでいることを聞きました。

先生にもいうんだそう、ですが、みんなと遊んだのはちょっとだけ、

それを聞いて少し心配になり、いろいろ聞いてしまいました。(子供に)

悲しい気持ちになったとはいうものの、別に保育園に行きたくない、わけではなっぽいので気にすることはないのでしょうが、、

 

 

子供のなにか出来事って良くも悪くもとても過剰に反応してしまうのは私だけなのか、、

 

結構、心配症なこともあり、心配になって夫さんにも話しましたが、

事実どうなのか、先生にきいてみようということになりました。

 

4歳、でもまだ4歳です。

遊びも安定しないだろうし、大人みたいに過ごすのとは全然違うのでしょう。

このこと遊んでて喧嘩してまた遊んで、ほかのことも遊んだり、固定的な友達がいるわけでもないかもしれませんが、、

(でも、固定された名前がでてくることも)

 

 

ま、なんにせよ事実そうなのか、話を聞いてみたいと思うし、

例えば、それが本当だとして子供が嫌になれば、またその時に考えるんだし、

子供の世界に私が入っていけるわけではないので、

自分の子供にできることをしながら十分に見守ることが

私のできることだなと思いました。

(ネットで少し検索してみてみた。笑)

 

でも、すくなからず、そういうことがある子も世の中にはいるみたいだし、

そういった経験をしてもまれていくんだろうな~。

私も昔、無視とかされたことあったな~

結構つらかったな~でも学校はいってたな、、そんなに辛くなかったのか、我慢してたかは忘れたけど。

 

 

でも、別にその友人関係がいつまでも続くわけでもなく、大人になれば

リセットに近いくらいになるわけだし、

辛いときは休んでもいいんだし、

くらいに思っとこう。

 

 

今日は楽しく過ごせるといいなぁ。

 

 

では、今日はこのへんで。