余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

鼻炎なのか、なんなのかはっきりさせたい。鼻事情。

おはようございます。

 

昨日の夜はほんとに寝れない、ってくらいに鼻が詰まって何度も起きました。(いや、寝れてない)

横になると鼻が詰まる、いや起きてても詰まる。。。

もうね、耳もおかしくなるわけですよ。

 

鼻も詰まっていきすら通らない。

唾を飲み込めば、耳が詰まる。

 

 

うーーーつらい!!

 

昨日はほんとに辛すぎてほんとに寝れなかった。

から、起きて嫌いな薬を飲んで、鼻に噴射して横になったんです。

それでも詰まるけど、そこからは寝れた、らしい。

 

でも、それも一時ころだったから

アラームが鳴る頃にはやっと寝入ったはずなのに、

起こされ、つらい目覚めでした。

 

 

朝起きて、うめしょう番茶を飲み、スマホで調べる。

「鼻づまり 寝れない」

結構、ヒットするもんですね。

 

 

でも、これ調べてへーって思うんだけど、ほんとに辛いとき、

これ全部覚えてない。

薬飲むか起きとくしか方法なくなる。のが、つらいところ。

 

 

 

体質改善ってほんとにすぐには治らなくて、

早くても3か月はかかるんだそう。

なが。。

でも、身体は半年前のもので作られているっていうくらいだから、

今の私の身体は6月ころのもの?かなぁ。

完全にいろいろ食べまくっていたんだろうな。。。

 

どうしても職業柄早食い、いや昔からそういう習慣になってしまっていたのかもしれないけど、早く食べるから満腹度も低く、たくさん食べてしまうんですよね。

ゆっくりよく噛んで、ができてない。

食事に重きが置けていないんですね。

 

 

 

職場ではやっぱりゆっくりは食べれないから、どうしても早くなってしまうので、

家ではできるだけゆっくり食べるようにしたいな。

子供にもきっと「早く」って言葉たくさんかけてしまっているんだろうな、と反省。

 

余白のある暮らしが目標。

丁寧な暮らし、もしたい。

もっとゆとりのある、暮らしがしたい。

 

 

時間を気にしないで生活がしたい。

朝には起きて夜には寝る。

おなかがすいたら適量食べて、眠くなったら仮眠をとる。

 

時間を気にせずにこの生活してみたい。

 

どうしても家に時計はあるし、つい、見てしまう。

時間を標準にして生活してしまっているところは大いにあるけど、

自然とともにいきる、って自然の光で起きたり、日が沈んだらゆっくりお風呂につかって布団に入ったり、そんな生活も時々入れたら最高なのかも。

 

 

時間の使い方はもしかしてずれるかもしれないけど、

そんな時間の使い方最高に楽しそう!

スマホやテレビは切って子供と一緒に昼間は外で遊んだりして

時計もみない。

 

 

今度、提案してみよっと。

 

 

今日は通院してから仕事へ行くことにしました。

連絡の時でさえ、職場のことを優先してしまう自分。

気を使いすぎ。笑

自分を大事にするって、自分を時には優先したっていいんだって。

身体のことや心のことは私以外にはわからないんだから。

 

 

仕事って今まで自分がいないと、人が減る、とか、

職場によっては感じてきたし、やっぱり、そこはすごく気を使って生きてきた。

前職はほんとにそういうところ気にしないでよかったからそういうところではストレスフリー!休みも取れたし、緊急なこと、急遽の予定にも全然動けた。

ほんとに気を使わないで、それって大事なんですよね。

今の私には休みを急遽とることとか、こうして早退や遅れていくことが

すごーーくやりづらい。

お互い様だとはいうけれど、気を使ってるのかみんながそうだけど、すごく見えるから

それにすごく疲れる。

気を使って一緒に働くことは大事だけど、過剰すぎるのは

ストレスになる。

これが割り切れる人ならいいけど、周りばかり気にしてしまう私なんかは結構きつい。

 

 

そういう意味では、今日は自分優先にした。から、良しとする。

 

さ、病院いこ。

 

お守りの薬もらお。

 

また、病院代高いんだろうな~。

とほほ。

 

 

↑とほほ、って最近言わないよね。

いや、最近どころじゃないか。

 

 

寝不足すぎて寝れる。。。

 

さ、準備しよ。

今日も一日無事に終わりますように。