余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

ありのままでもいいじゃないか

おはようございます。

 

今、一番したいことは買った本を熟読することです。

 

何度か図書館で読んだことのある本も一冊買いました。

今、二冊を合間見て読むんですが、全然すすみません。笑

 

 

毎日、仕事して帰ってから家事育児。(そんなに十分になにってできてないけど)

もうクタクタで(もともと体力ない)、寝る時間にできるだけあてないと次の日が持たない。。。が本音。

 

時間は作らないとないんです。

だらだら過ごしているわけではないけど、やることこなすだけでも

時間は過ぎていく。睡眠時間が今は何より大事。それで健康もぎり保てているようなもの。

 

 

今、2冊の本を並行で気分によってかえながらみているのですが、

日本人って働きすぎなんですね。

なんとなく知ってはいたけど、働きすぎてマヒしてる?

私もたいがいだと思ったけど、もっと働いてる人もいるし、もっと重度の人もいるらしい。と、本の冒頭を読んで思った。

しんどさはでも比べられないから、人のことは置いといて

こんなぎりぎりな働き方今の時期(子供が小さい)ときにする予定なんてさらさらなくて

夫さんの働きかたが変わったこともあるけど、もうちょっとセーブしながら

働いて余力と余裕の時間で家のことも子供との時間も作る予定だったんだけどな。

 

と、最近ずーーーとおもってる。一度気になりだしたらとまらない。ってやつです。

 

なんにせよ、もっと本が読みたい。

こうしてブログを平日は続けて書いてはいるが、休日も続けて書きたい。

のが、本音。

 

 

日記みたいではなっているけど。

 

 

 

自分の経験が誰かの役に立ったり、歩んできた歴史が誰かの救い(救いはいいすぎ)になればいいのに。って思って仕事してきているけど、いつかこの思いは報われるんだろうか。

 

自分の思いも仕事に対する思いもすべてが叶う働き方を実践したい。

具体的な解決方法わかんないけど。

 

そんな悩み途中のブログだけど、継続していこうと思います。

 

 

今日はこのへんで。

水曜日。あと4日。

今週は長い、けど、踏ん張ろう。

 

 

無事に一日過ごせますように。