余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

新年の思い。

おはようございます。

 

久しぶりに通常の朝がスタートな気がします。

昨日は仕事が始まる緊張でなかなか寝れませんでした。

 

ずっとなんとなく痛かった胃の痛みは仕事を休みになって数日するとやみました。

やっぱりストレス?笑

 

 

健康が大事だと痛感した年末年始ですが、

やっとみんなの健康が取り戻されたのもこの数日。

まともな休みはいつもの休日と一緒のような感覚でした。

 

 

でも、私はおかげさまで胃の中がからっぽ。

なので、今まで食べれていた量のごはんなんて食べれるわけもなく、

ましてや間食もそんなに欲しくない始末。

 

だけど、私にとってはやめたくてもやめれなかったので好都合!

と、いう今考えるといいことも起こってます。

 

感じ方次第、取り方次第ですね。

 

 

最悪の新年の幕開けだと思ったけど、これこそ私の思う暮らしに一歩前進。

 

今年は本当に健康第一にしたいので、

食事を見直す、

ストレッチを毎日行う、

これに加えて自分のしたいことをすこしずつでも、と思っています。

 

 

・本を去年よりたくさん読む!

その時間を作る。

・ずっとやりかけの作業に少しずつでも取り組む。

まずはおさらいを。

・仕事の見直し

これは常に。

・ものを見直す

これも常に。

 

うちは海の近くなので潮風が飛んできます。

それに加えて砂も。

室内だってそう。

それを考えた時にやっぱり布ものってどうしても湿気も吸い込むし、

やっぱりどうしてもきれいに保てない。

じゃあ、どうするか。

処分するしかない、の結論です。

 

 

なので、ほんとにこれしていきたい、と思います。

 

 

昨日家計簿の見直しを行い、冬の出費を少し増やしました。(生活費)

ちゃんと管理していきたいですしね。

 

 

よし、では今日はこのへんで。