余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

伝えること

おはようございます。

夜にやろうと思うけど、いつも疲労に勝てません。

やっぱり寝かしつけをするとそこから起きれない、、最低限の家事したらもう寝たい、となってしまう。

なら、やっぱり朝?

もっと朝活しないといけないかなぁ〜。

 

 

昨日は朝からとっても悲しくなってそれでも仕事の時間はくるから、ちょっと調べ物して、切り替えて行こうと思いながら、車の中で悲しかったことについての解決策をイライラ、悲しくなりながら考えてました。

 

 

そして仕事、仕事をすると仕事で頭パンパンだったので、それはそれで良かったけど、1日の仕事を終えて頭は穏やかになってました。

 

 

それをね、いつもなら友達とかに聞いてもらうのだけど、ご飯を作りながら、"いや、これは夫さんに話すことだなぁ"と思い、それを伝えることに決めました。

 

 

私は最近こう思う、からはじまり、こうして欲しい、まで。

 

子どもにね、よく言うんです。言わないとわからない、と。

最近、泣いてばかりいるからね。

 

 

だけど、それは一番自分にも言えることで、同じなんですよね〜。むしろ子どもを通して自分に言っているのかもしれない。

 

自分の言葉って自分がよくきいてるから。

だから、あまりネガティブだったり、マイナスな言葉だとそっちにいくってのは、その言葉たちに占領されていくってことなんですよね。

 

 

 

 

だから、引き寄せにも繋がるんだけど、それが言霊を大事にしないといけないなって理由。

 

 

わたしも気をつけよ。

 

 

 

で、ちゃんと伝えたら、努力するって答えてくれたので、良かった。ってはなし。なんのオチもないけど。笑

 

 

子どもともよく朝からイライラしちゃって怒ってしまうのだけど、それも良くないなって反省してて、心が落ちついてお互い話せるときに昨日話しました。

 

 

こうして時間をとれるときはいいのだけど、どうしたって朝は時間がめまぐるしいもんだから、放置もできず、かといってせかしてしまい、いい方法がないかなと探してました。

 

 

解決法はまだないけど、色々試してみようと思います。

 

 

 

言葉で伝えるのってほんと大事。

私はそれが得意じゃなくて、今までしてこなかったから、今も練習中です。

他人には出来ない事もあるけど、夫さんにはだいぶ出来る様になりました。

 

 

焦らないでゆっくり確実に。

 

がんばりたいところです。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

 

素敵な週末に。