余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

なにをするかより、考え方をかえる

おはようございます。

 

朝方から咳が出て目が覚めてしまう今朝です。

すっきり起きれない。

なので、久しぶりにいつもより早起き。

 

もう4か月、もはやもう風邪ではない。

この咳はいったい。。

 

 

昨日は仕事でまたいろんな思いが込みあがり、元気がなくなりました。

仕事の向き不向きってどうやってわかるものなの?

この仕事私してていいのかなぁ、など、また考えすぎる癖が。

あとはパートとして働いてるけどこの仕事の量。時間内にこなせてない、家ですることになるところとか、納得がいかない。

 

みんなをみればみんなそうだけど、私はそうしたくない、って思いとしないと終わらないって事実と。

 

 

 

でも、仕事を何するかよりどうしていくかの考え方の方が大事だよなぁ、って友達の言葉を聞いてハッとしました。

 

 

仕事の内容ってまぁ大事なんだけど、どこにいたって何したって楽しまれてたり、充実してたらたぶん、わたしはそれでいいと思うんですよね。

 

まぁ、給料とか待遇とかそれはまた別かもだけど。

 

 

そう考えたらここでどうやっていくか、どうしたら楽しめるかとかを考えた方がいいのでは?ってことが大事な気がして、まぁ、身体とか心壊れるくらいならやめた方がいいから、そこの見極めは間違ったらいけないけど、、、

大丈夫なうちは考え方変えるほうが楽なのかなぁ、と思ったり。

やめるならやめてしまうほうが楽だったり。

 

 

正解なんてないから、わからないし、行動したら現状とはかわるから、怖いんだけど、頭で考えてるうちはね、どうしてもしんどいんだよなぁ、って。

 

 

その辺、夫さんはとてもシンプルで割り切ってるから、あわないならやめる、しんどいならやめる、悩むならやめる、と。

解決策があればまた別かも知れないけど、その辺ははっきりしてて、羨ましいなぁ、とすごいなぁ、って思うところの一つです。

 

 

 

最近、夫さんになんでも話すようになりました。予想できる答えだとしても夫さんは私の一番近い人だし、受け止めて欲しい人でもあるから。

話すこと大事ですよね。

 

 

これからもそうしていきたいなって思います。

 

 

今日はこの辺で。

 

 

一日素敵な日になりますように。