余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

実行する癖に変えていく

おはようございます。

いつも時間との闘いな気がします。

 

さて、昨日は北欧の暮らしについていいな~と思い、

それを実現していきたい、と思うところではありますが、

今のこの日本で果たしてその生活をして未来まで大丈夫なのか?

と、ふと疑問に思いました。

 

 

 

今今はそれで生活できると思うんですよね。

ただ、今後、子供たちも大きくなり、もっとお金がかかることになる。

そうなったときに今の働き方でいいのだろうか、、と。

 

やっぱりもっともっと働かないと暮らしていけないのでは??

 

不安症の私は行動する前に立ち止まりすぎることがあります。

これはもう一種の癖のようで、昔からあります。

これ、こうなったきっかけ、あるんでしょうけど。

これを掘り下げて緩めていくともっと楽になれるのかもしれませんね。

 

これもしたいことリストに入れよう。

ただ、時間はかかりそうだけども。

 

 

失敗したくない、いやな気持になるくらいなら初めから悪い予想をしておくと実際嫌な結果だとしても少ないダメージで防げる。

こういった心理が働いています。もう何年も昔から。

 

 

 

ひどいときはこんなに苦しいなら感情なんていらない、と人間放棄発言したことも、、笑

 

 

笑い話だけど、あの頃はそれでそうすることで身を守るしかなかったんだな~。

と、今になって思う。

 

 

 

あ、何の話だっけ。

 

 

そうそう、北欧暮らしを目指してしていくと未来はどうなのか、って話。

 

 

で、結論。

わからない。

 

そら、わからんわ。笑

 

 

 

 

だから、実験と思ってしてみる、ってのも悪くない。

 

 

その時にどうなるか、どうなっているかわからないし、

私たちも子供たちもどんな状況なのかはわからない。

 

 

なら、とりあえずしてみるか。

 

 

私はあまり深く考えずにしてみることも今後の課題だな。。

 

うんうん。

 

今日は自己完結日記になりました。

では、今日はこのへんで。

 

 

今日も一日素敵な日になりますように。

 

 

寒くなってきたので、体調気をつけてください。

私も気を付けないと。

 

 

いってきます。