余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

身体が資本なくせに

おはようございます。

ここ最近鼻づまりもひどく、せき込みも毎日ある状態です。

 

もうもはやこれはなにかの病気なのでは?と思うほど。

 

鼻が詰まりすぎて耳が聞こえずらい。

飲み込むだけでも耳が塞ぐ。

辛すぎる。

花粉でもないだろうし、もはやこの家なの?

なに、ほこり?

あ、かび??

 

 

もうわからなさすぎて辛い、しかない!!

 

 

どうしたらこの鼻づまりやせき込みから解放されるのか、

一つ一つ実験していこう。

 

なにって朝が一番ひどいんですよ、この症状。

鼻づまり夜もなるけど、、

でも、朝かな~。せき込みもあるけど、朝だな。

 

 

変わっていく実感のあるできごとが少しきっかけとしてあると

おもしろいんだけどな~。

 

 

それには今の生活の何か、を変えていくことから始まる気がする。

今の仕事の回数減らすか、時間減らすか、

身体が資本だとわかっていながら整えられていないこの身体。

 

 

こうしてほんとにしんどいとわかる。

日ごろの管理の大事さ。

 

 

まずは、間食。

甘いものを減らそう、

 

 

これが原因でわりかしまちがっていないと思う。

 

もともと甘いもの大好きでチョコなんか特に好き。

仕事で疲れる→甘いもの食べたくなる→止まらなくて常に食べる(毎日)→そして疲れる→欲しくなる

みたいなループなんだと思うんですよ。

 

だって、正月体調悪くてなんも食べれなかったとき、身体しんどかったけど、

たんだろ、軽かった(食べてないから?)。

でも、リセットされた気がしてたから、

これいいかもしれない。

 

 

プチ断食。

 

今日からやってみよう。

 

 

食べるなら果物。

 

 

よし、行ってきます。

 

今日は気合のいる日。