余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

自分を認めるって?生きやすくなる方法

今日は二回目の投稿。

 

なんとなく書きたくなったのだけど、

私は本が好きで哲学的な分野や心理学みたいなことも好きで

よく読むのだけど、

よく、自分と向き合うとか

自分を認める、許すとか

書いてあって

うんうん、って今まで見てきたのだけれど。

 

 

頭ではよーーーーーく理解しているつもり。

もう何度だって見てきたし、

夫婦円満の秘訣とかにも書かれているようなことだし、

自己肯定感を高めるためにも必須のようなことだと思う。

 

 

が、しかし、

自己肯定感も低ければ、今までそれをしてきていない私にとって

「自分と向き合う」「自分を認める」「自分を許す」ってことが具体的に

どういうことなのか、がわからない。

という事態に遭遇しました。

うーんと、まだ遭遇しているのかも?

 

 

わからないけど、

この間しんどくなった時に

自分の思うがままに過ごして

久しぶりの一人の時間だったから、

ほんとに安らいだというか

必要な時間だった、と心底思ったのです。

 

 

で、自分のことを認めるとか向き合うとか

わからないままだけど、

でも、今の自分をそれでいい、って

納得できることは認めることになるのでは

と、いうことに気づきました。

 

人に助けられて、人の意見をきいて

その練習をしています。

 

 

なかなかそうもいかない日の方がまだ多いのだけれど、

今はひとりの時間を作ってその時間は自分の好きなように

すごす、と決めました。

 

頑張っていない、そう思っていたけど、

そんなことはない、結構頑張ってるよ。

頑張り方違うからしんどくなりやすいのかもしれないけど

でも、今はそれでもいい。

頑張ってる。

 

 

そう思えることもあるのです。

 

 

あとは、自分がネガティブに思うことがたくさんあるけど、

その時は結構絶望的な気分になるのだけど、

どうしてそう感じているのか、なぜ自己嫌悪になるのかなど

掘り下げていこうとも思っています。

 

 

考え方は癖らしいので、

すぐには変化しなくても練習して積み重ねていくことで

少しずつでも変化していけたら

私ももう少し生きやすくなるのかな、って今は思えます。

 

 

 

私みたいに感じる人もいると思うし、私だけじゃないよね、という

思いを込めて今日は書きました。

 

 

ではでは、今日はこのへんで。