余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

仕事ってなに?

こんにちは。

昨日はとっても雨が降っていたが、今日はとっても晴れています。

 

 

最近ね、ずっと仕事についてて考えていて、

昨日仕事から帰る車の中でふと思ったことがあるんです。

 

 

 

「仕事」って「頑張るもの」じゃなかったのか?ってこと。

 

 

最近、楽しそうに仕事してる人とか、楽しく生きている人の

本とかブログとか動画とか見てて

「あれ?仕事って頑張るものじゃないの?」

「あれ?苦労して、我慢するものでもないの?」

って、思いが出てきたんです。

 

 

 

ずっと、頑張って資格を取ったり、

我慢して苦手なこともこなしてきたり、

今までそうやってやってきたんです。

そうやって、頑張ってきたんです。

 

けど、成功してる人?っていうんでしょうか。

 

そんな人たちは苦労してる感じでもなくって

なんなら楽しそうにしてる。

勉強はしてるけど、

それはいやいやじゃなくて、したいからしてる。

苦手なこともしてるかどうかは聞いてないから

わからないけど、どうなんだろ?

 

 

 

じゃあ、今私がしてる仕事って自分の好きなことじゃないの?

って思ってきて、ますますどうしたらいいのかがぼやけてきた。

 

 

苦手なことも経験にはなるし、自分の糧になるから

無駄にはならないんだろうけど、

それってしなくてもいいならしたくないことだなーって思ったり。

 

 

 

書いててもなんだかわからなくなってきたのだけれど、

今の私は今の仕事じゃなくてもいいのかもしれない、

そう思ったのでした。

 

 

じゃあ、なにができる?

なにがしたい?

なにならすすんで学びたいと思うのだろう?

 

 

そんな問いかけをして掘り下げていくことも必要なのだな、と

 

何にしても

自分の思いの掘り下げなんだな、と

思うのでした。

 

今日はこのへんで。