余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

ゆっくり親になりましょう

f:id:tokikotoba:20200405203624j:image

クーヨンです。

とても、推します。笑

 

 

 

この本をみると全国には色んなところがあるんだな、色んな取り組みがあるんだな、と感じます。

 

私は今ここにいてこの地域のことしか知らないけど、色んな世界があっておもしろいなぁ、とワクワクします。

 

 

忙しい今だからこそ、ゆっくり親になる、子供の成長をみていく、大切にしていくことが5つかかれてました。どれもできそうなことだから、少しずつやってみようと思います。

 

眠り

運動

食事

繰り返しのある生活

意識的な関わり

 

大人が待つ、って結構おざなりにしがちなんですけど、これをすることで子供は自信と考える力をつけていくのです。ね。

 

 

とっても大事なこと。

 

 

親の私が自己肯定感が低いので、これは私も整えていくところですが、子どもにはそうなってほしくない、そう思うからこそ、一緒に成長していきたいですね。

 

 

私は常に成長していく人間でありたいです。

 

 

 

このクーヨンも面白かったです。

 

 

ではでは。

 

本日三冊目でした。