余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

おうちでできるシュタイナー

 

 

またまたまたまたクーヨンです。

 

 

シュタイナー、なじみのない言葉でしたが、モンテッソーリときくと、シュタイナーもきくようになりました。

でも、実際どんなものなのか、は分からずでしたが、この本に書いてありました。

 

 

シュタイナーの視点から暮らしの工夫、大人のあり方などもかいてあり、すぐに実践できるものもあったので、少しずつ取り入れていこうと思います。

 

例えば、小さくてもいいから創造的な暮らしづくり、早寝早起き、庭仕事、家の仕事、にじみ絵、否定せずに伝える(走っちゃダメ→ゆっくり歩いていいよ)

私が気になった一部ですが、面白そうだなと思うのと、日々やってることや意識したらできそうなこと、はやってみたいですね。

 

 

まだまだ知識的にははじめまして、ですが、シュタイナー、きいたことあって、知りたいなって人はぜひ。