余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

自分次第ってこういうことなのか、と改めて思う。

 

時々、感じる悲しさ、や、疲労感。

あ、感情の話です。

 

 

おはようございます。

 

 

休日。

休みが休みではないけど。

うちは家にいて過ごすことが結構多く、それがまた苦痛でもなく、わりと心地よい、と思っていた。

 

久しぶりに友だちに会ったけど、

私こんなに喋らない方だっけ?と思うほど、あまり話せなかった。

 

 

休みも最近、なにができた、ってほどなにもできずに1日が終わると、なんだか悲しくなることがあります。

 

今日もなにもできてない。

 

このなにもできてない、は、

家事や育児ではなく、

私にとってのなにか未来への投資、的な

なにか。

 

 

なにか未来につながる行動が出来たか、どうか、とか。

自分を整える、ことへのなにか、とか。

 

 

それが具体的になに、ってわからないのだけど、時々、そんな気持ちになるのです。

 

そんな風になることってありますか?

 

 

そんなことを思った休日。

私は疲れているのだな、と感じました。

ふと、目に留まった動画を見ていたのですが、

 

『人生は無駄をするためにある』みたいな内容だったのです。

(ナリ心理学より)

ちょっと違ってたらすいません。

 

 

無駄なことをしてなんぼ、的な(そこまでいってないかもw)

 

 

でも、それを見て今の私にはわりとどんぴしゃだった。

何かしなくてはいけないと思ってた。

有意義で意味のある時間の過ごし方をしないといけないと思ってた。

 

 

みんななにかに打ち込んでいたり、なにかを進めていることが

素晴らしいと思っていたし、私もそうなりたいと思った。

焦りと、自分のなにもすすんでいない感、できていない感が

おいていかれていて、なにも変わっていないような、

そんな気がした。

 

 

 

そうか、別に「無駄に終わってもいいのか」「無駄でいいのか」

「むしろ無駄がいいのか」と、新たな気づきでした。

こうして記事を書く時間もゆっくりとれるわけでもないし、

(いや、思ったときに書くってのもいいんだけど)

 

 

片付けたいなーって思うけど、できてないなーとか

ゆっくりきれいに掃除したいなーとか、

ごろごろしたいなーとか

おいしいもの食べたいなーとか、

なんもしたくないなーとか。

 

 

いや、書いてて思う。

できることばっかり。

休み取れば。

 

 

 

結局やるかやらないかは自分次第だということ。

結局、私は私以外にはなれないし、私自身を受け入れることで

楽になれるのだと、心底思う。

 

きっと、そうなんだろう。

 

 

早く自分をうけいれたいな~。