余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

あの頃を振り返ってみた。

 

去年の今頃は、身内の体調が悪く、バタバタしていました。

私のお腹には二人目がいて、多少の張りもあったけど、仕事にも出てました。

日々、バタバタしていて、産休に入ったらマタニティライブロフ楽しんでやるー!と思ってた。

 

 

検診の度に張り止めが増えていき、身内の不幸のあと、自宅安静を余儀なくされた。

仕事も急遽産休に入ることになり、約一ヶ月ほどの自宅安静。

トイレ、お風呂以外は動けない、いや、動いてはいけない。

入院になるから。

そうなったら、家が困るから。

上の子も二人目が出来て、情緒不安定。夫も仕事してる。

 

 

しかし、その安静もきかず、

検診の日がやってきた。

 

内診をされ、診察室へ行くと、

私に、診断が下された。

 

 

知ってたよ、知ってましたとも。

でも、まさか自分が、、

聞いていたから、気をつけていたのに、、!!

 

 

切迫早産。

 

 

緊急入院。

家に帰りたい、と伝えるも、ダメだといわれる。

上の子のお迎え、これからのこと、

夫は仕事。

 

どうしよう、、、

 

 

てんぱりまくりました。

何度か相談してみたけど、やっぱりダメで帰れない。

夫に伝えると困ってた、、

でも、帰れない。

ので、諦めてそのまま入院。

 

お母さんに助けを求めて、身の回りのものや、上の子のお迎え、してもらいました。

いやぁ、こんな時、本当にありがたい。

しかも、自分の母。

心強い。

 

 

入院1日目。

まだ、はじめてのことなので、私も何が何だか状態。

友達も入院してたことがあり、話を聞いていたから、一週間、二週間、で退院できるかな、と思ってた。

 

そんな11月の末のこと。