余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を戻していく。

ぎゃ!今日はこんな時間! おはようございます。 今日はゆっくりしていたわけではないですが、子供も夫さんも出るのがいつもよりゆっくりだったのでこんな時間になりました。 昨日も下の子の鼻づまりと咳がすごくてあまり眠れませんでした。 あんなとき一気…

余白大事。掃除をしよう。

最近めっきり調子が狂い、イライラしがち。 全然余裕がない、って状態になっております。 おはようございます。 昨日の夜から風の音がすごすぎて、子供の咳もすごくて あまり眠れていない、、、 ここ最近は心に余裕がないからか、あまりいいことがない。 っ…

じかんの作り方を上手にしたい。

おはようございます。 今日も寒い。 やっぱり鼻づまりすごいみたいで、苦しそう。 うーん。 どうしようかな。 鼻づまり、、ネットで電動調べてみようかな。 SNSとかみると知り合いや知らない人の投稿が気軽にも見れちゃって それがよくも悪くも見たら影響し…

今年ももう少し

おはようございます。 昨日は下の子が鼻が詰まって夜寝苦しそうでした。 私も鼻が詰まるのすごく経験あるから苦しいだろうな、って。 こんなとき鼻からじゅる~って吸引してあげられたら 楽になるのだろうか? 電動のやついいなって思うけど、家でするのは怖…

子供たちは私にとって神様のようだ。

おはようございます。 昨日は咳が止まらず、やっぱり薬を飲みました。 今は咳があまりでません。 あまり薬に頼るのはぜんっぜん好きじゃないけど、 身体の基本ができてない自分としてはこうして薬にも頼らないと また肋骨を折ることになるのでしょう。。。 …

身軽に動きたい。

おはようございます。今日も晴れてます。だいぶ寒くなり、子どもたちも咳が出だしました。私は変わらず出ますが、、いつになれば治るのだろう。。昨日は仕事でまた仕事が増えそうな要望があり、 パートだけどこんなに仕事の負担が多いんだ、と正直思いました…

心配事は客観視してみよう。

おはようございます。 この朝の仕事行くまでの時間に自分のことにとりくめる貴重な時間。 ホッと一息。 昨日は、たまたま保育園んの帰りに上の子と話をしていました。 今日の出来事みたいなことを。 上の子は四歳ですが、大人のいうことを理解していてよくみ…

はやいに限る。

おはようございます。 騒音問題、から歩くときは静かに音がでないように 子供にはできるだけ、静止してもらえるように(特に下の子) ほんとは野放しにしておきたいのだが、、笑 でも、子供がいるからすべてが許されるわけでもないから もちろんそんなに音響い…

騒音問題、って結構あるのね。

おはようございます。 この休日はなんだかこころ休まらない休日でした。 うちは団地に住んでいるのですが、2階に住んでいて 苦情なるものを頂きました。 うちには小さい子供さんがいる家庭は少なく、 泣き声や走り回るなんて家ではなかなかないかと思うんで…

こないだの続き。やりたいこと。ミニマリスト。

こんにちは。 前回書いたことと繋がるのですが、 今日は子供が自然体験に行ってます。 私も一緒に行く予定が、下の子の体調不良で行けなくなり、、お友達家族にまじえてもらい、行ってます。 ほんとにそのお友達には感謝です。 いつも助けてもらっていたり、…

自分のやりたいこと

おはようございます。 これは子供の回復力がいいからなのかは不明ですが、、 昨日は元気のなかった下の子、 今日の朝は元気になって保育園へ。 昨日は病院にもいったけど、、、 謎です。 今日は雨で少し寒くなるようだし、 なにより風が強く傘も壊れる始末。…

毎日の観察、小さな発見。

おはようございます。 今日の朝は昨日とはうってかわって、下の子がぐったりしてました。 昨夕、ごはんの時に吐いて、元気だったのですが、 今朝起きてきてからなんだか元気がない、 寝るようなしぐさ、じーっとしてる(いつもは動き回る)、言葉も一言も発し…

時間は有限、有効活用したい。

おはようございます。 朝は時間との戦いですね~。笑 いつも早く起きて準備するけど、やはり子供が起きてくると 子供のペースになるのでなかなかスムーズにはいきません。 今日も怒ってしまい、泣きながら下の子は行きました。 反省ですね。 でも、最近はい…

最近の暮らし

おはようございます。 週末、やっと週末!笑 今週は仕事上ちょっ気合入れないといけなくていつも以上に 疲れています。充実っていうんでしょうか?笑 ここ最近必要なものが次々出てきて、購入している私ですが、 近くにお店がないもので、スーパーにいくのも…

自分の思いを大事にする。

おはようございます。 通常の朝です。 やっぱり、リズムが決まってるほうがしんどくない。 気がする。笑 最近寒くなったから調子もほんといまいち、むしろ良くないってことが増えてきて、 なお一層気を引き締めないとダウンしてしまいそうな予感満載の今日で…

欲しい、と、必要。

おはようございます。 連休でしたが体調崩してました。 子供は熱を出すし、 私も微妙な体調だったのに体調がもっと悪くなり、なかなかしんどかった休日です。 少しマシになりつつあるかな、と思っていたけど、やはり寒さとかも関係あるのか、鼻水、鼻詰まり…