余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみてから決める。とりあえず、行動。

最近、米粉パンが食べたくてしょうがありません。 お店も限られているし、そのお店に行っても毎回買う余裕はありません。 じゃあ、作ったら好きなだけ食べれるのか、考えてみたけど、ホームベーカリーが欲しいところだし、材料費や時間がいる。 なんも解決し…

自分は自分でしかない。

どうなったって自分は自分で。 ドラマの主題歌の一部。 これきいて思い出した事がある。 昔、学生の頃、ステキな同級生がいて あぁ、あの子ならいいのに、って思った事があることを思い出しました。 羨ましかったのかなぁ。 だから、あの子ならこうかな、と…

予防接種について。

自然なものに興味があって、 自然食品や生活雑貨、生きる知恵など勉強中です。 今回は予防接種について。 私は反対派でも賛成派でも 別にどっちでもいいですけど、 どっちかって名乗る必要もないとも思ってます。 どっちだろうと否定しないし、別にいいかな…

なかなか出来ない。けれど、ここからどうするか。

イライラしない、 怒らない、 やめるっていいました。 が、しかーし、 すぐに完璧には出来ないものですね。 そりゃ、そうか。 とも、思いますが、貫けてないのが情けなくなる私。 ま、仕方ないさ、人間だもの。 と、たまにはお気楽にいってみる。 イライラや…

色んなことに繋がる、きっと繋がってる。

雨ですね。 うちのとこは雨です。 寒いです。 みなさんのところは雨ですか? 雨の日は出たくなくて、 気分も沈みがちです。 独身の頃は雨の日は 家で好きな音楽聴いたり、ラジオ聴いたり、DVDをよく見てました。 雨はあまり好きじゃないけど、家の中で聞く雨…

育児にも役立つ。

やりたいならやればいい。やらなきゃと思うならやめればいい。 理科ができても出来なくてもいてもいいと思った。 誰でもできることはすごいことじゃないですか? どれも、ドラマで言っていました。 高橋一生さんの出ているドラマです。 一番初めの言葉と三番…

どうせ、生きるならワクワクしていきたい。

人に伝えることが上手くないです。 なので、いいたいことがたくさんあるとまとまらなくて、話しながらまとめていくので、長いです。 もっと簡潔に凝縮して上手くなりたい、それもブログ始めた一つです。 ミニマリスト になって、思考もスッキリ、決断力もあ…

命ある限りはやってみよう。

更新を出来るだけ、毎日しようと思っていましたが、とだえてしまいました。 身内が倒れてしまい、お見舞いに。 と、行っても私の住んでいるところから離れているので、しかも夜中で、結構危険な状態だったので、様子をききながら、次の日に車で。 四時間以上…

人と人。パートナー編。

友人に聞いて、一夫多妻制の人の記事を読みました。 率直には、言ってることはわかるし、誠実っちゃ誠実。だけど、理解はできない。でした。 いろんな人がいるので、そういう人もいるんだな、と思った、くらい。 採用しようとは、私は思わないけど。 否定は…

見えないもの、素敵な出会い。

スピリチュアルなことにも関心があります。 世の中にはみえる人とかって何人もおられますよね。 オーラとか今後とかその人の中身とか見えちゃう人。 目には見えないものなので、信じるも信じないも人それぞれですが、私は信じています。 根拠はないですけど…

意識していること。

基本的にネガティヴだと以前にもかきました。 今もなお、ネガティヴは変わらないけど、ネガティヴで悩んで考えてってしてる時にもひたすら頭で考えてるんです、私。 ネットで調べて同じような人探したり、どうしたらいいか調べてみたり。 ブログみたり。 も…

節約も一緒。

タイトル通り。 なのですが、わりと出かけたりが好きな家族なもので、節約しなきゃ、といってる割に下手くそで努力足りません。 今日は外食について、ふと思ったことがあったので、かいてみることにしました。 うちの家族が外食となると、だいたいは決まった…

シンプルって結論。

服大好きです。 可愛いなぁ、素敵だなって思う服はお高いことが多いです。 わかってますよ、高いなりにいい生地だとか手間暇かかってるとか色々ありますよね。 ミニマリスト を目指すようになって服はだいぶ処分しました。 本当に気に入っているもの、よく着…

洗濯物の悩み。

今年引越ししました。 うちは4人暮らしですが、荷物は比較的少ないと思います。 ミニマリスト も目指してますし、 子どものおもちゃは多いと思うけど、服などは自分も含め、増やさないようにしてます。 引越してきた先は海が近く、 潮風半端ないです。 今ま…

疲れたら、たまーにやめてみる。

獣になれないわたしたち、を みました。 なんとなく、心がざわざわして、 せつな〜くなりました。 みてたら、 ぜーんぶやめちゃえばいいのに、 全部投げ出せばいいのに、って 思うし、そうなれば面白いのに (みててスッキリするのに) って、思いました。 …

うまくいかない時。

うまくいかない、と思う時ってありますよね。 最近、上の子にものすごくイライラする。すぐにイライラしてしまう。 怒鳴る。 泣く。 自己嫌悪。 下の子がだいぶ良くなってきたけど、今度は上の子の体調が危うい。鼻水からの咳。 次は熱、、かも? 子どもの体…

自然療法。中耳炎編。

子どもが中耳炎になり、 ネットで検索しました。 耳鼻科の先生が書いている記事をみつけました。 そこには、中耳炎は抗生剤などで治るとはいえない、とのものでした。 最近では、きかないといったデータも出てるようで、怖いものではない、と書いてありまし…

心の余裕。を持つ方法。

基本的にちょーネガティヴです。 むっかしむかしは、結構ポジティブでしたが、いつからかその度合いが逆転しました。 嫌なこと生きてたら、なんぼでもあるけど、それをうまく受け入れてこなかったからかな、と思ったりします。 頭ではわかるけど、感情はつい…

一歳未満の中耳炎。

まさかのRSから、症状はほんとにピークを超え、咳も鼻水もあるけど、比較的減ってきた。のに、機嫌の悪さのすごいこと、、、 そしたら、中耳炎だった。 特効薬はないから、といわれ、ただ見守るのみ。 まだ話せない子どもとの対話って ほんと心許なくて、上…