余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休養な休日。

こんにちは。 コロナのおかげでお休み中です。 子供も一緒ですが、毎日休日。 自分の時間は少ないけど、 なにしようかな、 これしようと思い付きでしたりしています。 この休日は本当の自分の休養のために 休日だな、と最近再確認しているところです。 心身…

疲れ、こりが消えるヨガストレッチ

写真付きでみやすいです。 肩こりがある私にはもってこい。 項目ごとに分かれててまたみやすい。 好きなところからチャレンジできます。 ヨガのある暮らし、いいです。 ぜひ。

こんな時、本当に自分の思いに素直になってみる。

今の私がしたいことをする、 ちょっとわがままになってみる。 こんな状況だからこそ、ちょっとそれをやってみようと思いました。 働けるだけでありがたい、とは思いながら 休みたい、身体を休めたい、心で感じたい、 ただ、無駄だと思う時間でもいいから、 …

苦が伴わない仕事につきたい。

おはようございます。 もう鼻づまりがよくならない。 薬を飲み続けて、少しよくなったが、、 もう鼻うがいしかない。 本気でチャレンジしてみようかと思う。 これもチャレンジしたらまた記事に書こうかな。 さて、コロナよ、 コロナのおかげで自粛ムードがさ…

うっかりしてたよ、今日も。

こんにちは。 このおやすみは鼻詰まりと鼻水と咳に悩まされて、イライラしておりました。 穏やかじゃないなぁ。笑 今日は人と会う予定にしてたのに、 コロナなので、自粛しました。 えらい!笑 で、電話したの、です。 やっぱり人と話すっていいですねぇ。 …

学ぶを磨くモンテッソーリ教育

私の中でモンテッソーリ 気になりまくっております。 クーヨンです。 今回も借りました。 モンテッソーリは身近なものでできるようにというか、生活の中から見つけてしていく、というか。 この号に書いてあったことが、 モンテッソーリだけではなく、 固定概…

自分に重きを置く。

書きたいときに気まぐれに書く。 って、なっている最近の私です。 「めがね」に続き、「かもめ食堂」も 流し見している今日この頃。 最高に幸せな時間~。 こんなにゆったりした時間過ごすってなかなかないけど、 ほんと貴重ですね。 子供が小さい今は一瞬一…

とりとめのない話をしよう。焦らないで。

今日は昨日と違って空は晴れています。 こんにちは。 今日は、なんにもない休日。 ひとりだけの時間です。 ほんとは予定あったけど、無くなりました。 日々の忙しさで忘れてしまうけど、 本来、私は忙しく過ごすことよりもゆったり過ごすことの方が 心がじわ…

自分を本来の自分に戻す第一歩。

こんにちは。 今日はとっても雨と風が強いです。 先週末から家族が次々に体調不良になっております。 なーんにもしない、 なーんにもしたくない。 今の私のやりたいこと。 なにもしたくない。 ただただ、ひたすらダラダラしていたい。 好きな本も読むけど、…

かみさま試験の法則

目に見えるものと見えないものがこの世には存在していて 私は目に見えないものの存在も大事だと思っている。 かみさまっているのかいないのかわからないけど、 きっと見えない誰かはそこにいてなんとなくだけど 見守ってくれているのではないか、と思うこと…

おうちでできるシュタイナー

またまたまたまたクーヨンです。 シュタイナー、なじみのない言葉でしたが、モンテッソーリときくと、シュタイナーもきくようになりました。 でも、実際どんなものなのか、は分からずでしたが、この本に書いてありました。 シュタイナーの視点から暮らしの工…

育児で学ばないなんて!大人のマネジメント力

またまたクーヨンです。 育児から学ぶ マネジメント力! 育児から学ぶこと沢山ありますよね。 子どもから教えてもらうこと沢山あって、子どもってすごいな、って思うんです。 大人より寛大です。 この本を読んでいて、 素敵だなと思った言葉。 「子育ては未…

こころとからだひと目でわかりたい。

またまたクーヨンです。笑 今回借りた本はクーヨン率高めです。 子どもについての体調のこととか、 どんなふうにみたらいいのか、 いろんな視点からかかれてておもしろいです。 大人にも食事などは使えるのもあるなぁ、と思いました。 体に触れる、って思っ…

怒鳴る、脅す、叩く育児

はい、クーヨンです。 好きです。笑 子育て真っ最中な私ですが、 イライラすることは多々あります。 理想の育児は子どものことほめて、 必要なときには叱る、 あるがままを受け止めて、 向き合い、 日々、幸せだといいながら 子育てがしたい。 そう思うので…

感じる力を取り戻しココロとカラダをシュッとさせる方法

なんとなく身体がだるい、とか 不調だとか、 現代の暮らしの中では否めない、 そんな感じがあります。 なんとなく、です。 でも、それを感じるを復活させる そんな方法を、それを楽にさせる そんな方法がかかれてます。 一部、ネタバレするとストレスはあご…

ゆっくり親になりましょう

クーヨンです。 とても、推します。笑 この本をみると全国には色んなところがあるんだな、色んな取り組みがあるんだな、と感じます。 私は今ここにいてこの地域のことしか知らないけど、色んな世界があっておもしろいなぁ、とワクワクします。 忙しい今だか…

時間の使い方を変えたい!

雑誌なので、さらさらっとみれるメリット。 実際にしている方法などが取り上げられていてみやすかったかな。 ただ、それを取り入れるかどうかはまた別だけど。 ご飯のレシピが美味しそうで参考にしてみよう、と。 あとは、なかなか私にはハードル高そうだけ…

ちょっと変わった夢の叶え方

今日の一冊。 今週にかけて読み切った本。 心屋さんの本は今までも何冊か読んできたけど(ここに書いていないものもたくさんある) この本とっても読みやすかったし、面白かった。 夢って頑張って実現するものだと思っていた。 苦労とか涙とか色々もろもろ。 …