余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

自然療法。中耳炎編。

 

子どもが中耳炎になり、

ネットで検索しました。

 

耳鼻科の先生が書いている記事をみつけました。

そこには、中耳炎は抗生剤などで治るとはいえない、とのものでした。

最近では、きかないといったデータも出てるようで、怖いものではない、と書いてありました。

 

 

自分が大人になってから風邪をこじらせ、中耳炎になり、突発性難聴になったので、中耳炎ときくとびびりました。

 

 

中耳炎は鼻水の菌が耳にいって、腫れて、膿が出てできってしまえば、治るそうな。

ただ、治るまでは長いみたいで完治までには三ヶ月かかる人もいるのだとか。

 

 

子どもも喋れないので、病院に連れて行ってみてもらいました。

熱が出たときはさすがに薬を飲ませましたが、それ以外では飲ませず、鼻水を吸い出したり、あったかくしたりして対処しました。

 

特効薬はないと、言われたので。

 

鼻水吸うのが一番早いかも。

 

 

自然療法的には

ゆきのした、って植物の汁を耳に直接たらすのが効くらしい。

これは今回きいたので、次できることあれば、ゆきのした探してみたいと思いました。

 

 

中耳炎。繰り返す人も多いみたいですが、怖い病気ではない、ということがわかりました。

 

早く治るといいな。