余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

うまくいかない時。

 

うまくいかない、と思う時ってありますよね。

 

 

最近、上の子にものすごくイライラする。すぐにイライラしてしまう。

怒鳴る。

泣く。

自己嫌悪。

 

 

下の子がだいぶ良くなってきたけど、今度は上の子の体調が危うい。鼻水からの咳。

次は熱、、かも?

 

 

子どもの体調が悪い、からはじまり

夫の怪我、やることの多いこと、

日々の生活。

余裕のない日々。

経済的にも、心にも、身体にも。

 

 

そんな最近だから、たぶん疲れてる。

 

余白のある暮らしがしたいのに、余裕の一つも作れてない。

 

ない、ない、ばかり言ってる。

 

 

イライラしてもいい。

フォローをいれれば。

 

やることは一つずつやっていく。

 

 

身体にも気遣ったごはん食べる。

 

 

できれば、片付ける。

掃除する。

 

 

イライラする、のは何故だろう。

自分の思う通りにいかないからなのか、

してほしくないことばかりするからなのか、なぜ、その行動をするのか、

構って欲しいのか、ここ詰めていかないと子どものことわかってやれない。

 

 

最近のこの流れを止めたくて、

もやもやしてます。

 

 

考えるより、動こう。

 

とりあえず、死ぬこと以外かすり傷だ。

だから、たいがいやらなくてもいいこと。

ゆるくやっていこう。

 

やらなきゃ、やらねば、を

へらしていこ。

ゆるめていこ。