余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

心の余裕。を持つ方法。

 

基本的にちょーネガティヴです。

むっかしむかしは、結構ポジティブでしたが、いつからかその度合いが逆転しました。

 

 

嫌なこと生きてたら、なんぼでもあるけど、それをうまく受け入れてこなかったからかな、と思ったりします。

 

 

頭ではわかるけど、感情はついてこない。長年の癖はすごい。

ちょっとやそっとじゃ変えられないのですね。

 

 

でも、それが嫌で嫌で、たまらなくなる時があって。

それも受け入れるといいんでしょうけどね。

 

 

いろんな本読みました。本読むの好きなのでね。

そこで、ミニマリスト を知ったり、禅について知ったり。

それこそ過去にはうつっぽくなったこともあって、病院にも通いました。

 

 

 

そこで、まだまだネガティヴな私ですが、ミニマリスト や禅などを踏まえて、これは無心になれる!ってのをみつけました。

 

一つは片付け。

私は、片付けや掃除は基本的に好きなので、子どものいないころや独身の頃、夫婦だけの頃は、夜中になると片付けをしだしたり、ということがザラでした。

 

それくらい、夢中になれるので、これはいい。これで、片付いたら、すっきりするし、心もザワザワしてても落ちつく。

 

これをミニマリスト 的に言えば、捨てることも入ってて、なおかつ、物を減らす。

私はこれにも憧れて、実践してきました。服は沢山あるけど、着る服がないっていうタイプだったから、それを処分。

気にいるものだけ残す。

これ、してみたけど、でも、究極まで減らそうと思えば、服がなくなるのでそこまではしてません。

それで、買い直せたら減らすけど。。笑

 

でも、片付けは少しでも心に余裕ができる。

 

 

あとは、基本的にネガティヴな私は頭で考えてます。

不安要素いっぱいで妄想で悪いことばかり。

これは悪いこと思っとけば、最悪の事態が起きてもダメージが少ないと嫌な経験から学んだからです。

だから、わりとなんでも、悪い方に考える。それで、良い方に行けばいいし、悪かったら、やっぱりそうか。ってなる。

 

 

今でもそれもあるとは思ってるけど、でも、それ幸せじゃないなって思いました。

 

不安ばかり探してるって人に言われた時は傷ついたなぁ。

幸せになりたいって強く思ってるから、良くなりたいって願ってたのに、人から見てそうなんだ、私って落ち込みました。むしろ、嫌な気分にしかならなかった。

 

 

でも、それたぶん図星なんだろうなと思って。そんなつもりはなかったけど、でもそうなんだろうな、って。

 

 

だから、ネガティヴだけど、不安考えるけど、嫌な妄想しちゃうけど、してたら、途中でやめよ!って無理矢理やめようと意識してます!!

不幸ネタ好きな人は好きですよね。

好きじゃないけど、私もきっと好きなんですよね。安心材料にしたいみたいな?

わからないけど。笑

 

 

だから、やめる!って意識してるけど、それでも、妄想は膨らむ。

それになったら、動く!

なんでもいいから、考えないように手足動かす。

料理とか子供の世話とか相手とか。本読むとか。

これ二つ目の方法。

 

 

子どもを持つようになって余計に思いました。

子どもは私の鏡です。

私の分身です。

子どもには自己肯定感高くいてほしい。って。

でも、私が育ててるので、、

 

 

だから、子どもに願うのは無理だと思いました。

私がかわらないと。

夫婦関係もそうですよね。

 

今、ネットでも検索したらいっぱい夫婦関係のネタいっぱい出てきますよね。

 

 

私もそれにすがりたい一人でもありますけどね。

 

でも、自分が一番楽しいのがいいんですって。

いや、そうなんでしょうね。

自分ありきで子どもとの関係も夫婦もいまくいく。と、思いました。

 

さまざまな人のブログやインスタやネットの情報をみたり、読んだりしました。

そういうの好きなんで。

 

なので、心の余裕を持つ方法も一概にこれをすれば持てるって人によりけりかもしれないですね。

 

 

でも、でも、同じような人世の中にはいるはず!!

誰かのために書いてるわけじゃないけど、でもたまたまでも、あ、そうかってやってみようかなってなるだけでも嬉しいし、やってみて、良かったとか、私のようにネガティヴな人に共感とかなんでもいいから、役に立てればいいなと思います。

 

 

私もまだまだ模索中。

もっと方法増やしていこうっと。