余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

経験といえば。妊娠は奇跡。

 

今、不妊ってすごい多いようですが。

 

私はガチの不妊治療にはいっていませんでしたが、不妊かも、と悩んだことはありました。

なので、妊娠も出産も奇跡だと思ってます。

 

 

妊娠して、流産することもありますね。

 

私も一度経験したので、結構身近なところにもこんな話はゴロゴロあるのかなと感じています。

 

 

私は、妊娠したいと思ってから一年半は出来ず、諦めた頃に妊娠しました。

なので、その欲しいと思ってから出来るまでがとてつもなく、長く、なおかつ、ストレスありまくりの、夫にもあたりまくりの妻でした。

 

 

周りの妊娠、出産ラッシュもあり、気持ちは焦るばかり。毎月、基礎体温を測っては、生理が少し遅れると期待をし、生理がきては落胆をする、そんな日々でしんどかったです。

夫ともタイミングがあわず、よく寂しくなってました。私ばっかりが思っているのでは?別に子どもも欲しいのではないんじゃないか、など。

 

 

だから、よく泣いてた。

イライラもしてだし、不安にもなりまくってた。

病院にも通って排卵してるか見てもらったり、誘発剤を打ってもらったり、タイミング法も試してみたり。

 

 

結局はどれも実らず、落胆に終わったけれど。

 

 

それらをして、勉強してみて思ったのは、冷え、また自然療法についてもっと知りたい、と思ったのです。

 

昔は不妊なんてあったのか、現代は便利になりすぎてるけど、便利すぎて、本来の人間の力が落ちているのでは?

むしろ、身体を改善したらできる?のか。など。

 

 

妊娠する前から、自然療法や無農薬、添加物について色々考えたり、教えてもらって、それなりに試してきました。

 

女性にわかりやすいのは紙ナプキンを布にかえるとか。

実践もしてきましたし、食事、調味料も変えてきました。

今もなお、調味料だけは出来るだけ、気をつけています。

 

 

私は生理痛がひどかったので、布にすることで、生理痛は減りました。

これ、ほんとに。

 

お腹の痛み、腰の痛み、始まる前の頭痛、吐き気。時々、貧血など。

 

布にしたことで、全くなくなってはないけど、明らかに軽減。

動けないほどのこともあったけど、動けれる、余裕で。ってとこまで改善しました。

 

ただ、洗うのが面倒ですよね。

私はそれよりも生理痛のほうがしんどかったので、そんなに苦ではなかったけど、でも、慣れれば、めんどくさい。仕事や外出の時に生理になれば持ち帰らないといけないし、落ちなくなるし。

 

今はオーガニックの紙ナプキンが出てるので、そちらに移行してますけどね。

 

こっちのが断然、ストレスなくいける!!

 

ものは試し、ぜひ方法に行き詰まってる人には実践してもらいたい一つの方法です。